ヤフー、Yahoo Photosを刷新--限定ベータを公開へ

文:Elinor Mills(CNET News.com) 翻訳校正:河部恭紀、尾本香里(編集部)2006年06月08日 16時35分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Yahooは米国時間6月8日、新しくなったYahoo Photosの限定ベータ版を公開する予定だ。同サイトでは、高画質写真のダウンロード、検索の容易化を目的とした写真説明のタグ付け、他のユーザーが掲載した画像へのコメントが可能となっている。

 Yahoo Photosのウェルカムページは、これまでに比べ目を引くレイアウトになっている。ユーザー自身や友達のアルバムは左側にあるリストに整理され、最近の写真は大きく表示される。掲載される写真は、ドラッグアンドドロップによる並び替えが可能だ。画像の名前は、カーソルを当ててクリックし、新しい名前を入力することで変更できる。

 各画像は、その内容を示す情報を持つことができ、限られた人たちにのみ公開という状態にデフォルトで設定されている、とYahooでコミュニケーション、コミュニティー、およびフロントドアを担当するバイスプレジデントBrad Garlinghouse氏は7日遅く、製品デモを伴った記者会見で述べた。

 また、同サイトは、Yahooの「Mail」「Messenger」「Mobile」「360」などのサービスに統合されており、友だち同士で共有する写真を見るため場所を単一的に提供する。

 「Yahooは、Flickrで開発された、洗練された技術をマスマーケットに持ち込んだ」と、Yahooでコミュニティーを担当するバイスプレジデントBrian Bowman氏は述べる。

 Flickrは、1年以上前にYahooが買収したサイトで、プロフェッショナルやハイエンドアマチュアなどの写真家を対象としており、写真の共有やオンラインコミュニティーの創設を目的としていると、Bowman氏は述べる。

 Yahoo Photosは、ComScoreによるランク付けではトップに選ばれており、世界規模で3000万人のユーザーを獲得している。同サイトは、撮影した写真を保存、整理、共有したいユーザーを対象としていると同氏は述べる。

この記事は海外CNET Networks発のニュースを編集部が日本向けに編集したものです。 海外CNET Networksの記事へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加