ヤフー、SNS「Yahoo! 360°」にコミュニティ機能を追加、検索も可能に

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ヤフーは5月15日、SNSサービス「Yahoo! 360°」にコミュニティ機能を追加したと発表した。利用ユーザーは、好きなテーマのコミュニティを開設したり、解説されているコミュニティに参加することが可能になる。

 Yahoo! 360°は、ヤフーが提供する完全招待制の無料SNSサービス。Yahoo!のIDがあれば誰でも参加できる。コミュニティは自由に開設でき、参加者を「誰でも可」または「合い言葉制」から選べるようになっている。また、トピックの公開範囲は、参加前からでも見られる「公開」と、コミュニティに参加者のみが閲覧できる「参加者のみ」から指定できる。

 開設したコミュニティには「タグ」を設定することもできる。タグは閲覧者には公開されないが、複数の異なるタグをつけたり、異なるコミュニティに同じタグをつけることで、共通の目印として管理することも可能だ。なお、これまでユーザーを探すには「友だち」をたどるしかなかったが、コミュニティ機能の追加によって、コミュニティからも探せるようになった。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加