人力検索はてながリニューアル--手数料を改定し、画像投稿も可能に

永井美智子(編集部)2006年03月13日 21時03分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 はてなは3月13日、Q&Aサイトの人力検索はてなをリニューアルしたと発表した。新たに画像投稿などが可能となったほか、ドメインも変更している。

 大きな変更点としては、利用手数料の改定や画像投稿機能の導入、アンケートの高機能化などがある。まず、利用手数料については、質問利用料の5%をはてなに支払うこととなった。これまでは通常の質問の場合20ポイント、専門カテゴリーへの質問は30ポイントとなっていた。はてなでは今回の改定について、「人力検索で閲覧回答が35件以下の場合など、多くのケースで実質値下げとなる」としている。

 また、画像による質問機能を追加した。これにより、画像を使いながら、「この花は何ですか」といった質問が可能になる。また、これまで回答にはURLの記載が必須だったが、この条件を撤廃している。

 アンケートについては、択一形式と複数選択形式の設問設定が可能になった。また、性別、年代、地域別条件設定、クロス集計も可能だ。

 このほか、質問に対して最も優れた回答を寄せた人を評価する「いるか賞」制度を採用し、回答閲覧時の参考にできるようにした。このほか、ユーザーが気になる質問をまとめておけるウォッチリストや、あるキーワードを含む質問が登録されるとメールを受信できる質問通知機能も追加されている。

 人力検索はてなは2001年7月15日に開始され、これまでの総質問数は10万6000件、総回答数は50万1000件、アンケート回答数は137万6000件となっている。

 はてなでは今回のリニューアルによって、ネット初心者からベテランまで、より幅広いユーザー層の獲得を目指すとしている。また、ビジネスシーンでのリサーチや情報収集等での利用拡大も見込んでいる。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加