logo

東芝HD DVDプレイヤーの国内発売は3月28日予定--映像ソフト会社が言及

岩本有平(編集部)2006年02月28日 20時12分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 東芝のHD DVDプレイヤーが国内で3月28日に発売される見通しが濃厚になった。

 東芝は1月にラスベガスで開催されたデジタル家電の展示会「2006 International CES」において、HD DVDプレイヤーを3月に米国で発売すると発表している。また、日本での発売計画についても、東芝 デジタルメディアネットワーク社 社長の藤井美英氏が「3月にHD DVDプレイヤーを発売する予定」とコメントしていた。

 この発売日に関して時事通信社は2月28日、「東芝がHD DVDプレイヤーを3月に国内で発売する」と報じた。さらに、「4月にはPC、5月にはレコーダーを世界に先駆けて国内で発売する予定だ」としている。

 この報道に対して東芝は「米国での販売については2006年3月中と発表しているが、それ以外の発表はしていない」と答えた。

 ただし、映像ソフトメーカーの東芝エンタテインメントとポニーキャニオンは、3月28日にHD DVDソフトを発売することをすでに発表している。東芝エンタテインメントは「HD DVDソフト発売にあわせて、東芝製のHD DVDプレイヤーが発売される予定だ」とコメントしたほか、ポニーキャニオンも「ソフトの発売が東芝製のHD DVDプレイヤーと同時になる予定だ」としている。しかし、「プレイヤーの発売日が正式に発表していないため、あくまで発売予定日だ」とも付け加えた。

 プレイヤーの具体的な発売日や価格について東芝では「流通の問題などもあり、正式な発表はしかるべき時期に行う」と言明を避けているが、「米国の発売に前後して国内でも発売を予定している」と3月の発売については否定しなかった。

-PR-企画特集