XMLコンソーシアムは2月13日、XML技術者育成推進委員会と連携し、「XMLマスター勉強会」を2月から開始することを発表した。
XML技術の普及や啓発、実証、研究、標準化についての「部会」という形式で活動を続けてきたXMLコンソーシアムは、今回、市場に対してのタイムリーな取り組みを会員企業の社員向けに幅広く展開する「勉強会」の仕組みを新たに取り入れる。
XMLマスター勉強会は、その第1弾であり、ブログやポッドキャストなどに代表されるXMLの新しい潮流や、電子政府・電子自治体の展開で幅広い普及が見込まれているXML技術を使いこなすことのできる技術者の育成を目指す。具体的には、XMLの実務スキルを客観的に認定するXML技術者認定制度「XMLマスター」の取得を目標とした講習会を、XML技術者育成推進委員会の協力の基に実施する。
スケジュールは以下の通り。
今回のXMLマスター勉強会をはじめ、今後開催される勉強会は、他のXMLコンソーシアムの活動と同じく会員企業のすべての社員が無料で参加することができる。
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス