ヤフー、イベント情報カレンダーサイトの「Upcoming.org」を買収

Dawn Kawamoto(CNET News.com)2005年10月06日 09時44分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Yahooが、ローカルコンテンツの拡充に向けた取り組みのなかで、イベント情報カレンダーサイトのUpcoming.orgを買収した。

 Upcoming.orgのユーザーは、自分の予定を管理したり、近隣で開催予定のコンサートやお祭りなどのイベント関連情報を他のユーザーと共有したり、行事カレンダーを自分のウェブサイトで公開することもできる。

 Yahooは、自社のローカルコンテンツサービスを8月に改訂しており、ユーザーによるレビューやインタラクティブな地図などの機能を追加した。調査会社のKelsey Groupによると、ローカルコンテンツ市場の売上規模は今後5年以内に34億ドルに達するという。

 Upcoming.orgは無料で利用でき、サンフランシスコのMacWorldからニューヨークのコンサートまで、自分が参加する世界各国の都市のイベント情報を公開できる。また、ほかのユーザーが参加したイベントにコメントを書き込んだり、常時更新されるUpcoming.orgのイベントを自分のウェブサイトに組み込むことも可能だ。

 今回の買収を最初に報じたAPによると、YahooはUpcoming.orgを統合しない予定だが、いずれは同サイトのコンテンツを使ってYahooの検索機能を強化することも計画しているという。

 Yahoo、Google、America Onlineの各社は、ローカルコンテンツに関心を示すユーザーを巡って激戦を繰り広げており、いずれもローカル検索や地図、地元企業評価用の各種ツールを投入してきている。

この記事は海外CNET Networks発のニュースを編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加