アスクジーブスジャパン、携帯電話での検索を簡便にするサービスを開始

エースラッシュ2005年04月07日 17時41分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 アスクジーブスジャパンは4月7日、検索サイト「Ask.jp」の携帯電話向けウェブサイト検索サービス「Ask モバイル」において、新たに「メール検索」と「ニュース検索」のサービスを提供開始した。

 「メール検索」は、キーワードをメール本文に1語入力し、指定メールアドレスに送付すると、検索結果がメールで届くというサービスだ。携帯電話からの検索に不慣れなユーザーにも使いやすく、検索結果を簡単に得ることができる上に、パケット料金を節約できるというメリットがある。また結果をメールで得るため、同じサイトにたどり着くために何度も検索をし直すという必要もない。

 「ニュース検索」は、検索サイトトップに設けられたプルダウンメニューを利用することで、見たいジャンルの見出し一覧を表示することができるというもの。見出しを選択すると、ニュースの内容を読むこともできる。通常のニュースサイトのメニュー構成では目的の記事にたどり着くまでに何度かクリックする必要があるのに対し、簡単に目的の内容にたどり着けるのがメリットだ。

 これらのサービスによりユーザーの利便性向上と他社との差別化を図り、携帯電話利用者に訴求したいとしている。

Ask.jp

  • このエントリーをはてなブックマークに追加