お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

企業のブログに8割以上が「消費者の声を聞いてほしい」--シックス・アパート調べ

2006/11/01 21:38
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 シックス・アパートは11月1日、「ビジネスブログに関する調査」について結果をとりまとめ、発表した。

 今回の調査は、ビジネスブログの利用動向を正確に把握し、ブログ製品およびサービスに効果的なフィードバックを行うことを目的として実施された。

 まず、「ビジネスブログを行う企業のイメージは」との問いに対し、「親しみやすい」との回答は44.5%、「オープン」との回答は42.3%になった。

 「インターネットユーザーがビジネスブログに期待する情報」についての問いには、「製品やサービスの詳細な情報」との回答が54.3%と過半数を占め、「通常のメディアでは知りえない舞台裏情報」との回答も46.8%にのぼった。

 「ビジネスブログ機能について」は、「コメントをオープンにしてほしい」が88.4%、「トラックバックをオープンにしてほしい」が79.4%と、企業ブログのオープン化を望む意見が多く寄せられた。

 また、「ビジネスブログに期待すること 」として、「もっと消費者の声を聞いてほしい」が82.6%、「もっと消費者が意見を言えるような取り組みを見せてほしい」が80% 、「もっと企業にはオープンな姿勢を見せてほしい」が73.9%と、こちらでもオープン化への要望が多い結果となった。

 調査は9月7日と8日、全国の20歳以上のインターネットユーザー310名を対象に、インターネットリサーチで実施され、有効回答数は310サンプル。内訳は、ブログ開設者155名、ブログ未開設者155名となり、男女比では、男性167名、女性143名となった。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社