最終更新時刻:2008年8月22日(金) 8時37分

「ネットエイジ」は次世代グローバル企業へ--西川、小池両代表が語る世界戦略構想

別井貴志(編集部)、島田昇(編集部)、撮影:赤司聡

2007/06/07 19:12  

 5月10日。ネット業界に衝撃が走った。老舗ネット関連企業ネットエイジグループが、大幅な組織改正と人事を実施すると発表したためだ。

 企業統治のさらなる徹底を目指して委員会設置会社に移行するとともに、機動性重視の戦略を実現するための組織改正および社名変更を行うというのがその骨子

 しかし、業界関係者の耳目を集めたのは、創業者である西川潔氏が代表権のない会長に就くという内容の人事だった。

 ネット革命の夜明け以前から、ネット事業を志す者たちの「梁山泊」的な存在だった同社。「ngi group」として生まれ変わらなければならなくなった経緯、新たに示した方向性を導き出した真意は何なのか──。

 6月22日に行われる株主総会の承認を経てそれぞれ新たに取締役会長と取締役代表執行役社長CEOに就任する見通しとなった、同社代表取締役社長CEOの西川氏、代表取締役CEOの小池聡氏に聞いた。

投資事業依存から脱却する

--なぜこの時期に委員会設置会社へ移行するのですか。

小池:ネットエイジはもともと、社外取締役が多く、欧米並みに企業統治をきかせた透明性の高い経営を目指してきた会社です。これを徹底させるため、上場前から委員会設置会社への移行を検討してきました。

西川:実務面の決定事項が多くなる一方で、月1回の取締役会を待たなければならないのでは、機動性に欠けてしまうという問題があります。そのためには、執行役へ大幅に権限を移譲させる必要性があったのです。

小池:つまり、企業統治と機動性の問題を解決するため、経営と業務執行を完全に切り離したわけです。この時期だったのは、単に株主総会に間に合わせるためで、恣意的な意図は全くありません。

--西川氏が代表権のない取締役会長に就任した理由は。

画像の説明 研究開発分野に特化した仕事に専念すると語る西川潔氏

西川:4年間、共同代表制で取り組んできました。これは良い面もありますが、1人でできることも2人でやるという、無駄な時間が多い側面もありました。

 わたし自身の資質としては、どちらかというと実務より発想力を生かす仕事に向いているので、ラボ(研究所)的な活動をした方が、この会社の企業価値が高められると思い到りました。また、単純に最終意思決定者は1人であるべきだとも思いました。

小池:今回の経営陣刷新は、グループ全体の事業の位置付けを見直し、主力のインターネット事業とファイナンス・インキュベーション事業の相乗効果をさらに高めたいという狙いが大きいのです。

 最終意思決定者はどちらがやっても良いとは思うのですが、西川は創業時からアイデアと技術で新しいサービスを創るというところに軸足を置いているので、であればそちらに専念してもらった方がいいだろうと。

 そのため、ネットエイジは世界の英知を集結したラボとなるため、相当すごいことを考えています。

--御社は「ネット事業が主でファイナンス事業にも注力している」というイメージがあるのですが、それが「ファイナンス事業が主でラボもある」という企業に変わると見ている人もいるようですが。

小池:そこは誤解の多いところですが、全く逆です。業績的にはミクシィの上場による売却益が寄与し、ファイナンス事業の収益が大きかったのは確かです。

 しかし、今期(2008年3月期)はミクシィの大きな含み益があるにもかかわらず、前期と比べ増収減益の業績予想を発表しました。これは、前期はミクシィ上場の影響で予想以上に利益が出てしまったため、今期は正常な利益水準に戻ったという意味とともに「投資事業依存から脱却する」というメッセージが込められています。

 そのためにまずは、地に足のついた数多くの事業をこれからもっと伸ばしていきます。また、我々は投資先に海外を意識した経営を行うよう助言しているのですが、当の我々が海外に出て行かないのでは「言っていることとやっていることが違う」ということになる。海外、特に成長著しい中国を中心としたアジアを視野に入れた事業展開を積極的に実践していくための組織改変でもあるのです。

西川:当社は純粋持ち株会社の下に投資事業も含めた革新的な事業を多数保有しており、これをさらに強化していくということなので、投資事業だけに軸足を置くということでは全くありません。

画像の説明 機動性重視の戦略を実現するために中間2社を省いた組織体系に改めた

特集

グーグルの牙城を崩せるか--MSが着目する検索技術
米ヤフー買収騒動の後、Powersetを買収したマイクロソフトは、検索最大手のグーグルに対抗する手段を見つけたと考えている。
L・トーバルズ氏:「主要Linuxプログラマーになるのは楽じゃない」
Linuxの生みの親であるL・トーバルズ氏が、Linuxカーネルの開発について、新規の開発者がまず心得ておくべきことをインタビューで語った。

オピニオン

■インタビュー

mixiサービス企画部長に聞く、「プラットフォームを開放する理由」mixiサービス企画部長に聞く、「プラットフォームを開放する理由」
国内最大のSNSであるmixiが、オープンなプラットフォームを採用し、外部サービスとの連携を強めた目的について、サービス企画部長 兼 モバイル事業部長の原田氏に聞いた。同氏は前職のドコモ時代に公式サイトに検索エンジンを導入した経験も持つ。
Flickr創設者S・バターフィールド氏インタビュー--Flickr誕生からヤフー退職までFlickr創設者S・バターフィールド氏インタビュー--Flickr誕生からヤフー退職まで
Flickr創設者で、7月に米ヤフーを退職したバターフィールド氏が、ウェブ、グーグル、マイクロソフト、Flickrのヤフーによる買収などについて語った。

■コラム

カカクコムが好決算で上方修正含み--利用者増により価値向上カカクコムが好決算で上方修正含み--利用者増により価値向上
国内景気全般が減速感を増す中、多くのネット関連企業の業績にも陰りが見えはじめているが、カカクコムの業績は予想を上回る拡大ぶりをみせている。
発射台での度胸試し--J・L・ガセー氏が見た「MobileMe」の問題点発射台での度胸試し--J・L・ガセー氏が見た「MobileMe」の問題点
サービス開始以来、度重なる障害が発生しているアップルの「MobileMe」。その原因と同期の問題をアップルの元役員であるジャン=ルイ・ガセー氏が検証した。
ブログの未来はどうなる--新しいコミュニケーション手段「ライフストリーミング」ブログの未来はどうなる--新しいコミュニケーション手段「ライフストリーミング」
最近、ブログ世界の変化が話題になっているが、ブログに続くコミュニケーション形態としてライフストリーミングが注目を集めている。

企画特集

DELLが掲げる「新・仮想化アセスメントサービス」DELLが掲げる「新・仮想化アセスメントサービス」
〜企業システムの仮想化環境の構築を支援〜
仮想化環境で求められるストレージの要件仮想化環境で求められるストレージの要件
それに応えるNetAppの実力とは?

ブログネットワーク

アルファブロガー

江島健太郎 / Kenn's Clairvoyance新サービスをローンチしました
江島健太郎 / Kenn's Clairvoyance
渡辺聡・情報化社会の航海図クラウド時代の企業コンピューティング
渡辺聡・情報化社会の航海図
クロサカタツヤの情報通信インサイトモバイルWiMAXはつらいよ
クロサカタツヤの情報通信インサイト
村上敬亮 情報産業の未来図コンテンツ市場14兆円の中身と行方
村上敬亮 情報産業の未来図
末吉隆彦 ロケーションウェアの「空」と「実」場所・空間を増幅!?「ロケーション・アンプ」
末吉隆彦 ロケーションウェアの「空」と「実」
平野敦士カールのアライアンスInsightケータイの次に来るブルーオーシャン 雑感
平野敦士カールのアライアンスInsight
鈴木健の天命反転生活日記パラレルワールドとしての電脳コイル
鈴木健の天命反転生活日記

読者ブロガー

特別支援教育におけるICT支援教育の現場からはじめましてー!
特別支援教育におけるICT
夢幻∞大のドリーミングメディア日本、スラム化の予感
夢幻∞大のドリーミングメディア

リサーチ

■リサーチコラム

情報メディアの接触に関する調査--20代は新聞よりケータイでニュースを閲覧
メディア接触に関する調査を実施したところ、20〜40代は新聞よりネットでのニュース閲覧が中心になっていることが分かった。さらに20代の約30%は携帯電話からのニュースを閲覧しているという。
モバイルサイトへのアクセス方法に関する調査--80%以上がブックマークを利用
モバイルサイトへのアクセス方法に関する調査を実施したところ、80%以上のユーザーが「ブックマーク/お気に入り」を利用していることが分かった。その中でも、auユーザーの利用率が非常に高いことも明らかになった。
米国で急成長する「Lead Generation 広告」とは
米国ではここ数年、見込み客の情報に応じて広告費を支払う「Lead Generation」と呼ばれる広告の市場が拡大を続けている。今回のコラムでは、米国におけるLead Genereation広告の定義から解説していきたい。

■調査レポートダウンロード

情報漏洩から重要コンテンツを防備する4つの技術
Web2.0時代の脅威とプロアクティブ・セキュリティの必要性

■調査発表

チャイナウェイ 中国標準化建設の体制についての調査報告書を発表
「評価点と星の数」でえらべる中古車情報サイト オークネット.jp 7月アクセスランキング
組込みOSの選択において、マルチコアおよびマルチプロセッシングサポートの優先順位は低く留まる

CNET Japan セレクション

PRADA Phone開封の儀--iPhoneと比べてみました
NTTドコモから発売されている「PRADA Phone by LG」を編集部が入手した。同じタッチパネルケータイであるiPhoneとはどう違うのか、比べながら箱を開けてみた。
iPhoneとPRADA Phone、入力インターフェースはどう違うか
この夏に発売された、注目のタッチパネルケータイ「iPhone 3G」と「PRADA Phone by LG」。いずれもタッチパネルの入力方法にさまざまな工夫を凝らしている。
毎日新聞社内で何が起きているのか(上)
電凸が引き起こしたすさまじい破壊力 毎日新聞の英語版サイト「毎日デイリーニューズ」が女性蔑視の低...
フォトレポート:時代を振り返る--懐かしの検索エンジン
新しい検索エンジン「Cuil」が米国時間7月28日に始動した。そこで、この「時代を振り返る」シリーズでは、初期の検索エンジンのホームページを振り返ってみようと思う。
フォトレポート:NASAが明らかにしたオーロラの秘密
NASAのTHEMIS衛星がオーロラ発生の原因を解明した。オーロラ発生のプロセスを知ることで、磁気嵐の強さや影響がより正確に予測できるようになると期待される。
アップルがDRMキー発行を停止するとき--ユーザーの楽曲に起こること
マイクロソフトと米ヤフーは、自社の音楽サービスにおけるデジタル著作権管理(DRM)キーの発行停止を発表した。インターネット最大の音楽販売業者であるアップルもこれに続くのだろうか。

今日の見どころ

飛行機の祭典--米国最大、オシュコッシュ航空ショー

「Microsoft Surface」がシェラトンにお目見え

デル、Latitude Eシリーズなどを発表

レビュー

[レビュー]高い信頼性を普通に使う地球に優しい電源ユニット--Antec EarthWattsシリーズ EA-650
“自作ユーザーは、電源ユニットに何を求めるのか?”出力なのか、安定性なのか、それとも機能性なのか?難し
今週の新製品総チェック:薄さ13.9mmのサイバーショット登場!NEC「LaVie」はデザインモデルが
最薄部13.9mmのソニー「サイバーショット」、ニコンのGPS内蔵デジカメ「COOLPIX」など、機能性、デザイン性
[レビュー]テレビを持ち歩ける最強ツール--ソニー、Blu-rayレコーダー「BDZ-A70」
加速度的に製品の認知度を普及させているBlu-rayレコーダー。その高画質、長時間録画という製品特性に「お

CNET_ID

メンバー限定サービスをご利用いただく場合、このページの上部からログイン、またはCNET_ID登録(無料)をしてください。