logo

【新サービス】ブログなどのURLだけで応募完了!履歴書不要の『WEBLOG採用』登場! 

グローヴエンターテイメント株式会社 2016年12月23日 14時00分
From PR TIMES

『自分らしさは履歴書を超える』自分のことがよくわかるURL(SNS・ブログ・動画等)を入力するだけで求人へ応募できる新感覚の採用サイトです。

結婚式場運営のグローヴエンターテイメント株式会社(北海道札幌市中央区南9条西4丁目3-1 社長 佐藤 望 TEL011-522-1710・以下グローヴ)は、履歴書・ES不要のエントリーサイト『WEBLOG採用』(リンク)を2016年12月23日にリリースいたします。



[画像1: リンク ]


北海道・東北エリアを中心にウエディング事業を展開するグローヴは《ふるさとをRE:ブランディング》をキーワードにブライダルビジネスを通じた地方創生事業に取り組んでおります。
結婚式の実施率が年々下がる地方都市にあえて拠点を展開し、地域の人々と『100組100通りのオリジナルウエディング』を共創することで地域活性化を実現。
このたび事業拡大期に入ったことを受け、今後の事業展開を担う人材採用を加速するため、新たな採用スキーム『WEBLOG採用』』(リンク)を導入します。

[画像2: リンク ]


同サイトは一次選考の判断材料として従来の履歴書ではなく、求職者個人のブログなどのURLでエントリーする仕組み。求職者の履歴書作成の手間を省いてエントリーのハードルを下げることで、応募数の増加を狙うほか、採用方針として大切にしている求職者個々の「人柄や価値観」を深く理解した上で、まずは会って話すことを重視したいという想いから立ち上げました。

[画像3: リンク ]


新たなサイト「WEBLOG採用」は新進気鋭の起業家 鈴木カンタロー氏(DCD株式会社代表取締役社長)・古田克海氏(株式会社Gupero代表)と共同で開発。
WEBコンサルタントとして若い感性で革新的なサービス・コンテンツを生み出す鈴木氏とアプリ甲子園ファイナリストに入るなど学生エンジニアとして活躍する古田氏の卓越した技術により、グローヴが目指す採用の形を具現化することができました。

エントリーは新卒採用・キャリア採用・外国人採用など様々な求職形態に対応。
応募時に求めるのは求職者個人のブログやソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)、動画投稿サイト、ブログなどのURLのみ。
活動内容や発信内容を拝見させていただいた上でグローヴ側より面接設定の連絡をする仕組み。
まずは運用を始め、状況に応じて今後もバージョンアップを進める予定です。
効果が見込めた場合には新規事業として他社へのシステム販売・ポータルサイト化することも検討しています。


<関連リンク>
WEBLOG採用
リンク

グローヴエンターテイメント公式採用サイト
リンク

グローヴエンターテイメント公式サイト
リンク

DCD株式会社公式サイト
リンク

株式会社Gupero公式サイト
リンク

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事