logo

Q&Aサイト「OKWAVE」にて『テーマ』の提供を開始

20万種類以上!人気商品名や旬の話題などを集めたQ&Aをいつでも活用できる

日本初、最大級のQ&Aサイト「OKWAVE」(http://okwave.jp)を運営する株式会社オウケイウェイヴ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:兼元 謙任)は、「OKWAVE」に投稿された3,400万件以上のQ&Aを商品名や企業名、旬の話題などに基づいて集約した『テーマ』ページの提供を2016年3月30日より開始しました。

リンク
リンク

『テーマ』とは、「OKWAVE」にてユーザー同士の投稿によって取り交わされる様々な話題のQ&Aを、商品名や企業名、旬の話題等に基づいて自動的に集約したページです。知りたい商品・サービスや旬の話題等に関するQ&Aを『テーマ』ページを通じて一覧できるため、困りごとの解決や、知りたい事柄の関連商品やサービス等の情報収集に活用できます。
興味のある『テーマ』は「お気に入り」登録をすることで、ログイン後のマイページからまとめて閲覧することができます。
このほか、『テーマ』ごとにQ&Aへのユーザーの感謝の気持ちを表した「ありがとう数」や解決率が表示され、解決率の高い『テーマ』はランキングされます。

また、複数の『テーマ』を企業などのくくりで分かりやすくまとめた『テーマのまとめ』ページも用意し、知りたい『テーマ』のQ&Aに加え、関連する『テーマ』もまとめて閲覧することができます。

『テーマ』ページは同日から商品名や企業名、人名、著作物名、地名、旬の話題など20万種類以上を用意し、今後も拡張していきます。

今後は、「OKWAVE」に蓄積した3,400万件以上の有益なQ&Aデータにディープラーニングを施した人工知能「KONAN(コナン)」を活用し、それぞれの『テーマ』を解析、比較分析した、質問者と最適な回答者のマッチングサービスの提供など、ユーザー利便性の向上を図るとともに、『テーマ』に関連した企業・団体等の法人向けの顧客サポートやセールスプロモーションの支援サービスも提供していきます。

今後も当社は、Q&Aをベースとした機能やサービスを拡張し、ユーザー同士がより安心・安全に問題解決できる互い助け合いの場を提供していきます。

■主な『テーマ』 (一部紹介)
ソニー リンクソニー
Apple リンク
Google リンク
コカ・コーラ リンクコカ・コーラ
Microsoft リンク

■主な『テーマのまとめ』 (一部紹介)
「SONY」のまとめ リンク
「富士通」のまとめ リンク
「エプソン」のまとめ リンクエプソン
「NTTぷらら」のまとめ リンクぷらら
「NECパーソナルコンピュータ」のまとめ リンクパーソナルコンピュータ

■株式会社オウケイウェイヴについて リンク
株式会社オウケイウェイヴは1999年7月設立。互い助け合いの場の創造を通して、物心両面の幸福を実現し、世界の発展に寄与することを目指し、日本初、最大級のQ&Aサイト「OKWAVE」(リンク)を2000年1月より運営しています。3,400万件以上のQ&Aデータベースは、約60の企業サイトが導入する「QA Partner」ならびに顧客参加型サポートコミュニティツール「OKBIZ. for Community Support」にて活用されています。また、「OKWAVE」の運営ノウハウを基にした、特許を有するFAQシステム「OKBIZ. for FAQ / Helpdesk Support」を大手企業、自治体など350サイト以上に導入し、市場シェアNo.1を長年維持しています。2006年6月に株式上場(証券コード:3808)。2007年10月に楽天株式会社、2008年3月に米国マイクロソフトコーポレーションとの業務・資本提携を締結。以降も「OKWAVE」に専門家が回答者として参加する「OKWAVE Professional」(リンク)や、各界の著名人に質問できる「OKWAVE Premium」(リンク)など、Q&Aを軸にした感謝の気持ちでつながるサービスを提供しています。

※記載された商品名、製品名は各社の登録商標または商標です。

このプレスリリースの付帯情報

OKWAVE新機能『テーマ』

(画像をクリックすると拡大画像をご覧いただけます。)

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。