logo

人気ブロガーが厳選した大阪観光情報を多言語で発信する外国人向け大阪観光ガイド「BATTERA(バッテラ)」がOPEN

株式会社イロドリ 2014年09月09日 13時31分
From PR TIMES

株式会社イロドリが、関西を中心に活躍する人気グルメブロガーと共に 外国人観光客向けに大阪のトラベルガイドサイトを多言語で開設。 外国人向けの大阪のオススメ情報を毎日発信

株式会社イロドリ(大阪市北区 代表 福島 将人)は、関西を中心に活躍する月間200万PV以上を誇る有名グルメブログ「Mのランチ」( リンク )、月間80万PVの「スイーツレポーターちひろのおいしいスイーツランキング 」 ( リンク ) 、食べログの人気レビューアー「かんみのたべたべ日記」 ( リンク ) と提携し、ブログの管理人3名が外国人観光客にオススメしたい大阪のグルメ情報及び観光情報
を多言語で毎日発信する大阪観光ガイドサイト「BATTERA(バッテラ)」を開設しました。




■サービス詳細
訪日観光客数は2013年度に1000万人を突破し、2014年度は更に増加する傾向にあります。
大阪には2013年度、外国人観光客全体の約25%にあたる260万人が訪れており、大阪観光局は2020年に来阪外国人旅行者を650万人とすることを目標にしています。
しかしながら外国人と個人的に交流していると大阪は都市としての知名度はある程度はあるものの、
東京や京都に比べ、外国人向けの情報が少なく、天下の台所と言われた多様な食文化を始め大阪の都市としての魅力や観光スポット等を充分に伝えきれていないと感じ、今回のサービス開設に至りました。
「BATTERA(バッテラ)」では大阪に実際に住んでいる人気ブロガーが実際に自分が食べて自分のブログに掲載したお店の中から、大阪に来た外国人にぜひ食べてほしい!行って欲しい!と厳選したブログの記事情報を弊社に提供頂き、その情報を多言語に再編集し掲載します。
サイト開設当初は英語、中国語(繁体)、中国語(簡体)、タイ語、日本語の5言語で情報を発信。
2014年度内を目処に韓国語、ベトナム語、インドネシア語の対応を完了し、2015年からは合計8言語にて発信を行う予定です。
また、記事を提供頂く提携ブログも今後増加する予定です。

■目的と目標
本サイトを立ち上げた目的は以下の3つとなります。
(1)大阪の本当に美味しいお店や文化など観光に関する情報を毎日発信し、1人でも多くの人が大阪を訪れる機会を創造する。
(2)大阪を訪問した外国人観光客に大阪の本当に美味しいお店、おもしろい所を体験してもらい1人でも多くの人に満足して帰国して頂き、再訪に繋げる。
(3)観光客が当サイトの情報を参考にし、大阪の様々なお店や施設に行っていただくことで、大阪全体を活性化させる。

2015年3月時点で月間200万PV達成を目標にしております。

BATTERAというサイト名は大阪が発祥の押し寿司バッテラから名づけました。
バッテラをはじめとしてまだまだ知られていない大阪のグルメや文化、観光スポットなどを1つでも多く紹介していきたいと考えております。

■今後の展開
(1)地元企業とのコラボレーション
外国人向けにプロモーションを行いたい大阪の地元企業とコラボレーションし、様々な外国人向けのPR企画を実行します。
(2)外国人向けスマートフォンアプリの開発
 外国人観光客が手軽にグルメ情報を検索でき、更に飲食店で自国語でオーダーし、注文を受ける飲食店スタッフは日本語で注文が受けれるように設計したアプリを提供し、飲食店のコミュニケーションコストを下げ、より多くの 飲食店が外国人観光客を受け入れることが出来るようになることを目指します。
(3)他地域への展開
それぞれの地域での運営母体となる団体や企業を募り、大阪以外の他地域への展開を計画しております。
システム及び翻訳などのリソースは弊社より提供するので、運営会社はそれぞれの地域情報を集約し編集することのみに集中出来ます。


■株式会社イロドリ 会社概要

名称: 株式会社イロドリ
URL: リンク
所在地: 大阪府大阪市北区豊崎2-11-1 SEIBUビル6F
電話番号: 06-6373-7716
FAX番号: 06-7635-8816
設立: 平成25年10月
資本金: 500万円
代表者: 代表取締役 福島 将人
事業内容: 多言語でのWEBサイト構築及び運用
インバウンドマーケティング
海外マーケティング
衣料品、雑貨、美容用品の企画、輸出入及び販売
ECサイトの運営及び構築

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事