logo

嘘をつかれたことがある人は1/6以下と少数派! エイプリルフールに嘘をつかれたことはある?

株式会社リクルート住まいカンパニー 2014年03月26日 11時06分
From Digital PR Platform


株式会社リクルート住まいカンパニー(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:野口孝広)が運営する不動産・住宅サイト『SUUMO(スーモ)』は、住まいや暮らしに関する様々なテーマについてアンケート調査を実施し、調査結果を「SUUMOなんでもランキング」としてご紹介しています。今回、「エイプリルフールに嘘をつかれたことはある?」というテーマの調査結果をまとめましたのでお知らせします。

――――――――――――――――――――――――――――――――――
意外にも嘘をつかれたことがある人は少数。大人になると、嘘も控えめに!?
――――――――――――――――――――――――――――――――――

新年度が始まる4月。新たな気持ちでスタートを切る人も多いはず。4月1日といえばエイプリルフール。あなたは実際、エイプリルフールに嘘をつかれたことがありますか?
答えは意外な結果に。「ある」と答えた人は15.9%と全体の約6分の1以下。ない人のほうが圧倒的多数でした。子どものころは、エイプリルフールといえば友達をどんな嘘でだまそうかとわくわく考えたものですが、大人になると、相手のことを考えて、あえて嘘をつくことはないのかもしれませんね。
そもそもエイプリルフールは、4月1日の午前中に嘘をついても許されるという風習。くすっと笑える嘘や、相手が楽しくなる嘘なら、コミュニケーションの一環としてアリかもしれません。また、英語で「April fool」は嘘をつかれた人の意味。この日のことを表すときは「April fool’s day」となります。明るく楽しい嘘で、新年度を笑って迎えたいものですね!

<調査概要>
【調査実施時期】2013年12月18日~12月19日
【調査対象者】全国の20~59歳の男性208名・女性208名
【調査方法】インターネット調査
【有効回答数】416


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【フリーコメント抜粋】
つかれた嘘は、「引越しするの」「付き合って」「雪が降っているぞ!」など
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
●朝、父親に「雪が降っているぞ!」と言われて跳び起きた。(20歳・女性)
●友達に「今日、学校休みらしいよ」と言われた。(26歳・男性)
●会社の後輩に「今日休みなのに何で職場に来てるんですか?」と言われ、焦ってシフトを見た がやっぱり仕事。あとで「エイプリルフールです」と笑われたけど、仕事絡みは真に受けるから怖い!(28歳・女性)
●夫とお付き合いしているころ、メールで「仕事で休みがない」などいろいろ書いてきた。文末に「日付を見てね」とあって、「やられたー!」と苦笑いしていました。(38歳・女性)
●友達にもじもじしながら、「実は3人目がお腹に……」と言われ、「え~~~!」と驚いたら、「くっくっく、ウソ(笑)!」と言われた。マジで信じてしまった。(44歳・女性)
●小学生のころ、母に引越しが決まったと言われ荷造りも少しした。(46歳・女性)
●同級生の女の子に「付き合って」と言われたが、嘘だった……。(54歳・男性)
●一番仲の良い友達に「引越しするの」と言われた。(55歳・女性)
●中学生のころ、男子生徒に「先生が呼んでいるよ」と言われて職員室に行ったが、全くの嘘だった。(54歳・女性)
●嘘の結婚ニュースが出回り、本当になりかけた。(37歳・男性)


「SUUMOなんでもランキング」コーナーでは、住まいに関する様々なテーマについてアンケートを実施し、結果をまとめた記事を隔週で発表してまいります。

▼(最新)エイプリルフールに嘘をつかれたことはある?
リンク

▼(前号)記念日にもらってビミョーだったものは?
リンク

▼不動産・住宅サイト『SUUMO(スーモ)』はこちら
リンク

▼リクルート住まいカンパニーについて
リンク


――――――――――――――――――――
【本件に関するお問い合わせ先】
リンク
――――――――――――――――――――

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事