logo

電話システムの特殊な要件にも対応。trixboxPro!

オープンソースソフトウェア「Asterisk」をベースにして開発した次世代型IP-PBX、trixboxProは他のPBXでは実装が困難な、各企業様の特殊な電話システム要件にも柔軟に対応することが可能です。
一つの導入事例をご紹介いたします。

株式会社コミュニケーションビジネスアヴェニュー(本社:神奈川県横須賀市、代表取締役社長:柴山浩)が国内総代理店を務めて販売している IP-PBX「trixboxPro」は、オープンソースソフトウェア「Asterisk」をベースにして開発した次世代型IP-PBXとして、注目されています。
2003年以来、125ヶ国、44,000社以上に導入されており、60,000以上のユーザーが利用しています。日本国内では弊社が2008年2月に国内代理店として販売開始して以来、約150社に導入。日本国内でも、大手金融機関をはじめ、150を超える企業のコールセンターやオフィスでの稼働実績があります。

このtrixboxProは他のPBXでは実装が困難な、各企業様の特殊な電話システム要件にも柔軟に対応することができ、多くの企業様にご選択いただく一つの大きな要因となっております。

以下にtrixboxProによって電話システム特殊要件を実装した一つの導入事例をご紹介させていただきます。

(導入事例)
-------------------------------------------------------------------------
お客様のグローバルビジネスをワンストップで支援し、各顧客のニーズにあわせた多様なコンサルティングサービスを提供しているNTTデータグローバルソリューションズ様は、自社の電話システムとしてtrixboxProを2012年8月から導入しました。

導入前の課題

Q.電話システムの入れ替えを検討するようになったのはなぜですか?

「以前より、自社内に設置して利用していたPBXシステムの年間保守料が高額だった為に、他社システムへの検討を行っておりました。会社移転が決定された段階で、既存のPBX移設費用を見積もりし、高額であった為、保守等のランニング費用のコストダウンも要件に含めて、PBXシステムの入れ替えを検討することになりました。」

Q.数ある電話システムの中でtrixboxProを選択されたのはなぜですか?

「運用コストを考慮し「クラウドPBX」を前提にして各社の情報を集めていました。結果、trixboxProを含めた3社の比較となり、会社移転までの時期も迫っておりましたので、機能要件を満たした上で、最短納期である点と、最もランニングコストが抑えられる点を評価し、trixboxProを選択しました。」

導入効果

NTTデータグローバルソリューションズ様の求めておられる機能要件は通常のオフィス利用の電話システムに特殊用途が加わるため、trixboxProのデフォルト機能に加え別途開発が必要になりました。

【NTTデータグローバルソリューションズ様の特殊機能要件】

・オンプレミスではなく、クラウドPBX
・顧客別コールフローが構築可能、顧客別に営業時間外を設定可能
・電話の自動荷電通知機能
営業時間外での着信時に顧客からの音声録音が可能、かつ複数の指定番号(各担当の携帯電話+海外拠点あり)に「電話発信」にて音声録音有りをお知らせし、各人が音声録音を確認して任意で削除するまで一定間隔で電話発信をし続ける。

コミュニケーションビジネスアヴェニューでは、上記の特殊な機能要件を満たすためtrixboxProと組み合わせて別途スクリプト開発をし、受注から約1ヶ月で開発を含め導入完了、お客様へ納品いたしました。

Q.システム導入後、前システムと比べてどのような違いを感じておられますか?

「まず以前と比べて運用コストをかなり抑えることができるようになりました。また運用上顧客別のコールフローが必要になりますが、trixboxProの採用によりカレンダー設定が顧客ごとに出来るようになり、これまでのように休日対応時ごとに電話操作をしなくて済むようになった点、運用が楽になったと実感しています。」

※上記コメントはNTTデータグローバルソリューションズのAMOセンター、シニア・マネージャーの村上様より頂きました。

お客様情報
株式会社 NTTデータグローバルソリューションズ
〒130-0022 東京都墨田区江東橋4-26-5
東京トラフィック錦糸町ビル6階
Tel 03-5669-2025 Fax 03-5669-2048
リンク
-------------------------------------------------------------------------

上記導入事例、またシステム概要図は下記のURLからもご覧いただけます。
リンク

上記の例が示す通り、trixboxProは特殊な用途を持つ電話システムにも柔軟に対応、実装することが可能です。
電話システムの入れ替えをご検討であれば、どうぞお気軽にご連絡ください。


問い合わせ先: sales@cba-japan.com
会社名:株式会社コミュニケーションビジネスアヴェニュー
ソリューション営業部:水谷 幸太
設立:2006年5月
業務内容:システム開発・運用、音声ソリューション製品の販売・サポートなど
所在地:神奈川県横須賀市光の丘(YRP) 8-3-313
TEL:046-821-3362
FAX:046-821-3306
URL:リンク

このプレスリリースの付帯情報

NTTデータGSL様電話システム概要図

(画像をクリックすると拡大画像をご覧いただけます。)

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。