logo

SNSで会社の上司から「友達リクエスト」が届いたら?できれば拒否したい人は何パーセントいた!?


株式会社リクルート(本社:東京都千代田区 代表取締役社長 兼 CEO:峰岸真澄)が運営する3000点以上のIT製品情報を掲載する無料会員制サイト『キーマンズネット』(リンク)は、ITに関する身近でちょっと気になるテーマについて、投票形式で白黒をつけるコーナー「情シスのスイッチ」を公開しています。

今回のテーマは「プライベート」。「よく利用するSNS、会社の上司から友達リクエストが届いたら?」をお題にしたアンケート結果を、お届けいたします。

▼「情シスのスイッチ」の記事はこちら
リンク

――――――――――――――――――――
■お題:よく利用するSNS、会社の上司から友達リクエストが届いたら?
――――――――――――――――――――
大いに歓迎する・・・・・・・・18%
できればつながりたくない・・・82%

愛用しているSNSで上司から友達リクエストが届いたら、「大いに歓迎する」人は18%、「できればつながりたくない」という人が82%という、これもまた大差のつく結果になりました。プライベートで利用しているSNSでまで会社の上司と付き合う必要はナシ、と思っている人が大半を占めるようです。「大いに歓迎する」派のコメントにありましたが、「実名制のSNSなら、上司だろうが部下だろうが交流すべき」という姿勢が正しい気がします。「できればつながりたくない」派では、「会社を離れた自分の姿を知られたくない」というコメントが多かったのですが、そんなに人が変わるのかと驚きました。プライベートな時間にも仕事を意識してしまうような人との交流はできるだけ避けたいというのが本音なのでしょう。

【「大いに歓迎する」派のコメント】
●現在ではネットも公共性の高い場所だという意識を持つために、上司が友達であることは役立っていると思う。(40代・男性)
●どんな友達でも友達は多いほどいいと思う。特に上司から友達リクエストがくるなんて多いに活用すべきであると思う。(60代・男性)
●極端な選択肢しかなかったのですが、プライベートな部分の共有が(少しでも)ありと思える上司なら「歓迎」。知り合いを増やし、親交を深めることに恐れを抱いてはいけません。ちょとずつ仲良くなっていきましょう。(40代・男性)

【「できればつながりたくない」派のコメント】
●社内と社外とをきっちりと切り分けておきたいところ。会社内でも個人的なつながりは必要だし、大切にはしておきたいが、一線は画しておきたい。(50代・男性)
●Facebookでは結構好き勝手言ってるので、上司には見られたくない。っていうか、部下にリクエストするのって非常識。探りを入れてるのかって感じ。お友達となんて思ってないよ。(50代・女性)
●最近は、腹を割れる上司が少なくなった。熱すぎるのはウザいが、少しは熱くないと…。(40代・男性)


▼その他の「大いに歓迎する派」、「できればつながりたくない派」の理由はこちら
リンク

<調査概要>
○調査期間:2012年7月12日~2012年7月18日
○有効回答数:728
○調査対象:キーマンズネット会員

――――――――――――――――――――
◇「キーマンズネット」について
――――――――――――――――――――
キーマンズネットは、35万人のIT担当者が集まる無料会員制サイトです。豊富な製品情報以外にも、最新のITキーワードや市場動向を解説した「ITがよく分かる特集」などのコンテンツを通じ、企業の情報システム部門に在籍する方向けに、IT初心者から上級者まで納得の特集や、製品やシステム選びに役立つ情報を提供しています。

<コンテンツ> ※全ての機能は、会員登録する事で、フルにご利用できます!
1)製品レポート「Keyレポ」「Keyノート」
IT製品の特徴から活用事例、価格・スペックまで、製品の比較検討に役立つ情報を提供しています。

2)「比較表」作成機能
製品同士のスペックや価格などの基本情報をまとめた「比較表」が簡単に作成できます。

3)「資料ダウンロード」機能
検索結果や比較表からまとめて資料請求することもでき、情報収集が効率化できます。

4)ITがよくわかる特集
状況や立場に応じて選ぶことができ、興味のあるカテゴリの最新ニュースや製品情報を毎日メールでお届け。
IT製品の”いま”がわかります。

5)企業向けITのセミナー・イベント情報
IT製品に関する各種セミナー情報を、Webとメールでご提供します。

6)キーマンズネットDaily
あなたの興味にそった情報を毎日メールでお届けします。製品の特徴から活用事例、価格・スペックまで、製品の比較検討に役立つ情報を提供しています。

キーマンズネットでは、IT製品の選定に必要なさまざまな情報を提供しています。
もちろん登録・利用は無料。是非ご登録いただき、IT製品選びにお役立て下さい。


▼「キーマンズネット」はこちらから
リンク

▼「情シスのスイッチ」オススメ記事はこちらから

◆土日プラス有休で“3連休”!「金土日」派と「土日月」派のどちらが多い?
リンク

◆「やって後悔」と「やらなくて後悔」、どちらを後悔している人が多かった?
リンク

◆「やってしまった…」メール誤送信の“経験あり”は何パーセント?
リンク

◆ほかにもまだまだあります!「情シスのスイッチ」記事一覧
リンク

▼キーマンズネットの「Facebookページ」はこちらから
リンク

▼リクルートについて
リンク

――――――――――――――――――――
【本件に関するお問い合わせ先】
リンク
――――――――――――――――――――

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。