logo

CNETパネリストが振り返る2009年

2009年12月27日 16時00分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 いろいろなことがあった2009年も残りあとわずかです。CNET パネルディスカッションの1年間のお題を見返してみると、パネリストの皆さんには本当に多くのトピックにご意見を寄せていただきました。2010年もよろしくお願いします。

 さて、2009年のIT業界における3大ニュースを選ぶとしたらどんなものが思い浮かぶでしょうか。皆さんの意見を聞かせてください。読者の皆様もぜひコメント欄でご参加ください。


  • 西山圭
    西山圭さん (アサップネットワーク株式会社 代表取締役)
    1.ソーシャルゲームの爆発的普及
    2.位置情報データへの注目とビジネス化
    3.スマートフォン市場の本格始動
    ---
    1:ソーシャルゲームは既存のゲームとコミュニケーションに破壊的イノベーションをもたらしつつあります。EAのPlayfish買収は時代の象徴として後世に語られるでしょう。
    2:コロプラ、まちつく!などの位置ゲーや、セカイカメラのような位置情報+AR、twitterにおける位置情報の活用など、日本・世界の両面で位置情報ビジネスが本格的に始動してきました。
    3:iPhoneの世界的な普及とAndoroid機の発売。
    ---
    ※自分の事業フィールド中心で選びました。
    2009-12-29 13:18:27
CNET Japan オンラインパネルディスカッション

CNET Japan オンラインパネルディスカッションの記事一覧はこちら

-PR-企画特集