Bodygramは6月13日、同社が提供しているボディスキャンソリューション「Bodygram」において、新機能「Future You」を発表した。AIによる未来の体型の提示という新しい概念を追加するもので、身体の「Before」「After」をサイズテックAIにより比較ができるものとなっている。
Bodygramは、AIの学習機能を駆使し、身体サイズを推定する先進技術。年齢・身長・体重・性別を入力し、服を着たままスマートフォンやカメラ付きデバイスで正面と側面の2枚の写真を撮影するだけで、被写体の体型を自動で検出。腹囲・肩幅・手足の長さなど、最大で全身33ヶ所の推定計測が可能となる。
従来のBodygramソリューションでは、コンスタントにボディスキャンを行うことにより、過去の身体と現在の身体を検証し、推移をモニタリングすることに長けていた。一方で、過去との比較や現状を知ることのみではモチベーションを維持できない、やる気アップになかなか繋がりにくいといった課題もあったという。
Bodygramが蓄えてきた累計200万体のボディスキャンデータ、身体の変化を時間軸で示すトランスフォメーションデータ、日々拡張を続けるAI技術を活用し、“なりたい/なり得るであろう身体の状態”を直観的なUIで提示することが可能になったという。
この新機能により、過去から現在の比較のみではなく、現在から未来の身体の変化を可視化できるようになり、身体づくりや健康増進のためのアクションを継続する際の大きなモチベーション要素になるとともに、フィットネスやビューティー、健康増進関連のビジネスでサービスを提供する事業者にとって、より顧客満足度を得られやすいコンテンツの作成や、サービス開発を行い易くなると考えているという。
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス