「Android」スマホで特定のファイルや写真を見つけやすくなる。ファイル管理アプリ「Files by Google」の最新アップデートで「スマート検索」と呼ばれる機能が追加されたからだ。
機械学習を利用したこの機能により、ファイル名が分からなくても、画像やPDFをファイル内に含まれているテキストから検索したり、写真を被写体や撮影場所から検索したり、音声や動画のファイルをアーティストやアルバム、タイトルから検索したりできる。
例えば、フライトのeチケットを探したい場合、ファイル名を忘れたとしても航空会社名や目的地、空港、旅行日程などで検索できる。この機能が、完全にオフラインで動作するのもうれしい点だ。
しかし、いくつかの注意点がある。この機能に関するサポートページによると、この機能を利用するにはアプリを最新版に更新したうえで、「数日間待つ」必要があるとのことだ。確認したところ、筆者の「Pixel 8 Pro」にもこの機能が追加されているが、まだ実際にファイルを見つけることはできないようだ。
Googleによると、スマート検索はまだすべてのデバイスに対応しているわけではない。対応しているデバイスを使っている場合は、Files by Googleの設定メニューの下にオンにするオプションが表示される。
ファイルの保存や整理のためにスマートフォンを使用している人は多いだろう。そのため、特定のファイルを簡単に見つられるようになる機能は大いに役立つ。同機能はまだ初期段階だが、意図したとおりに機能するとすれば、Androidスマホの大きな魅力になるだろう。
この記事は海外Red Ventures発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
住環境に求められる「安心、安全、快適」
を可視化するための“ものさし”とは?
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス
「程よく明るい」照明がオフィスにもたらす
業務生産性の向上への意外な効果
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」