ノートPCで作業する場合でも、マウスを使いたいことはよくある。ただし、持ち歩くために小さなマウスを選ぶと、手に合わず操作性が悪い。使い勝手を考えて普通サイズのマウスにすると、かさばってしまいバッグなどに入れて運びにくい。
そこで、使わないときには平らに畳んで薄くできるBluetoothマウス「Air.0」を紹介しよう。現在クラウドファンディングサービス「Kickstarter」で支援募集中。
Air.0は、組み立てた状態だと一般的な大きさのマウスだが、使わないときには平らな形に変形できる。平らにしたときの厚さは4.5mmしかなく、バッグや薄いPCケースなどに入れやすい。折り紙から発想を得て開発したそうだ。
組み立ては簡単で、一瞬で済む。使用時のサイズは115mm×72mm×42mmと、手にピッタリ納まって使いやすい。バッテリー容量は500mAhあり、フル充電すると最大3カ月使えるという。
Kickstarterでの支援受付期間は日本時間11月26日まで。記事執筆時点(日本時間10月27日17時)でキャンペーン期間は29日残っているが、すでに目標金額7万8000香港ドル(約145万円)の5倍を上回る約41万3000香港ドル(約767万円)の資金を集めている。
Air.0の紹介ビデオ(出典:Kickstarter)
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
「程よく明るい」照明がオフィスにもたらす
業務生産性の向上への意外な効果
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」