SmartHRは9月24日、クラウド人事労務ソフト「SmartHR」について、従業員エンゲージメントを測定できる「従業員サーベイ」機能を公開した。
従業員サーベイとは「従業員満足度調査」とも呼ばれ、従業員と企業の関係改善と組織活性化を目的に実施するもの。従業員に対して送付したアンケート結果と、SmartHR内に蓄積された従業員情報を掛け合わせることで、中長期的な企業の状態を分析できるサービスとなっている。
アンケートは、回答方法の選択式・記述式を自由に組み合わせながらオンライン上で作成し、個人や部署・全社といった回答の対象となる従業員を選択することで、本人にメールで通知。回答漏れについても、指定した回答期限に合わせて、従業員サーベイが催促メールを自動送信するため、回答回収の手間を削減している。
集まった情報は、部署・全社等に分けて分析可能。従業員サーベイ上に全ての回答情報が蓄積されることから、中長期的な企業の健康状態を知ることができ、従業員と企業の関係改善と組織活性化に繋がるとしている。
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」
「程よく明るい」照明がオフィスにもたらす
業務生産性の向上への意外な効果
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス
住環境に求められる「安心、安全、快適」
を可視化するための“ものさし”とは?