Googleは、絵本などの読み聞かせ音声データをあらかじめクラウド環境に保存しておき、好きなときにスマートスピーカーで再生させられるサービス「My Storytime」を提供開始した。
このサービスは、「Google Assistant」の新機能として実装。読み聞かせの録音は、いつでもどこからでもMy Storytimeのウェブサイトで実行できる。既存の音声ファイルをアップロードすることも可能。
録音済み音声は、「Google Home」「Google Home Mini」「Nest Mini」といったスマートスピーカーに対して「Hey Google, talk to My Storytime」(ヘイ、グーグル。My Storytimeを再生)と命じれば、好きなときに再生できる。つまり、父親や母親が夜勤で外出していたり、泊まりがけの出張で不在だったりするときでも、子どもは慣れ親しんだ声で読み聞かせしてもらえるのだ。
たとえば、親が海外派遣される軍人の家庭では、子どもは長い期間にわたって淋しい思いをする。Googleは、そうした家庭の悩みを解消しようと、My Storytimeを開発したという。もちろん、離れて暮らす祖父母、看護師や消防士、警察官といった不規則な勤務をする人にとっても、My Storytimeは役立つ。
My Storytimeの紹介ビデオ(出典:Google/YouTube)
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」