NTTドコモは8月20日、予約受付を停止していたファーウェイ製スマートフォン「P30 Pro HW-02L」の事前予約受付を、8月21日午前10時より再開すると発表した。なお、発売時期については今のところ未定だ。
これは、米国商務省が国家安全保障上の懸念を理由に、ファーウェイとその関連会社をエンティティーリストに追加したことで、ファーウェイと取引のある米国企業が取引中止を表明。ファーウェイが採用するAndroidを手がけるグーグルなども対象となるため、ユーザーサポートの面から、NTTドコモをはじめ、KDDIやソフトバンクなども予約受付を停止していた。
今回、再開するに至った理由として同社広報部は、「米国の輸出管理法の規制リストにファーウェイが追加されたことで影響を確認していたが、米国商務省がファーウェイの調達禁止措置の猶予期間を延長したため、安全にユーザーに提供できると判断した」としている。ちなみに、KDDIとソフトバンク、楽天モバイルなどは8月6日に予約受付を再開している。
P30 Proは、ファーウェイのフラッグシップモデルで、国内はNTTドコモの独占販売となっていた。最大50倍のデジタルズームやToFセンサーを内蔵した強力なカメラ機能を備えており、他社との大きな差別化ポイントになっている。
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」
「程よく明るい」照明がオフィスにもたらす
業務生産性の向上への意外な効果
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス
住環境に求められる「安心、安全、快適」
を可視化するための“ものさし”とは?