LINEは、フィーチャーフォン(ガラケー)向けに提供している「LINE」を、2018年3月を目処に終了すると発表した。それにともない、2018年1月中旬以降に新規登録も終了する。
同社では、PC版やスマートフォン版への移行方法を以下のように紹介している。
この時、[新規登録]ではなく、[ログイン]することが重要。[新規登録]をしてしまうと、もともと使用していたLINEアカウント(友だちやグループなど保有していたすべての情報)が引き継がれず、新しい別のLINEアカウントが作成されてしまう。
なお、通称ガラホと呼ばれるAndroid OSを搭載したフィーチャーフォンに関しては、引き続き利用が可能。今回終了となるのは、フィーチャーフォン向けのブラウザ版であり、アプリケーション版は対象外となる。
同社によると、2011年にフィーチャーフォン向けのLINEの提供を開始。2017年現在、スマートフォンの全国的な普及によりフィーチャーフォン向けの利用者数は年々減少し、2012年11月時点から5年間で94.5%減少したという。そこで今後はスマートフォン版に集中するため、フィーチャーフォン向けサービスを中止することにしたとしている。
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
住環境に求められる「安心、安全、快適」
を可視化するための“ものさし”とは?
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」