logo

ガラケー版「LINE」が2018年3月に終了へ--移行方法を案内

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 LINEは、フィーチャーフォン(ガラケー)向けに提供している「LINE」を、2018年3月を目処に終了すると発表した。それにともない、2018年1月中旬以降に新規登録も終了する。


 同社では、PC版やスマートフォン版への移行方法を以下のように紹介している。

  1. フィーチャーフォン版で、パスワードを登録([設定]>[アカウント連動設定]>[パスワードの設定]>登録)
  2. 携帯電話版で登録したメールアドレスとパスワードで、スマートフォン版LINEにログイン

 この時、[新規登録]ではなく、[ログイン]することが重要。[新規登録]をしてしまうと、もともと使用していたLINEアカウント(友だちやグループなど保有していたすべての情報)が引き継がれず、新しい別のLINEアカウントが作成されてしまう。

 なお、通称ガラホと呼ばれるAndroid OSを搭載したフィーチャーフォンに関しては、引き続き利用が可能。今回終了となるのは、フィーチャーフォン向けのブラウザ版であり、アプリケーション版は対象外となる。

 同社によると、2011年にフィーチャーフォン向けのLINEの提供を開始。2017年現在、スマートフォンの全国的な普及によりフィーチャーフォン向けの利用者数は年々減少し、2012年11月時点から5年間で94.5%減少したという。そこで今後はスマートフォン版に集中するため、フィーチャーフォン向けサービスを中止することにしたとしている。

-PR-企画特集