logo

スマホカメラの撮影でモンスターを入手--セガ、カメラRPG「パシャ★モン」発表

佐藤和也 (編集部)2017年11月17日 18時49分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 パシャ(撮影)の画面。オムライスを判定する。

 パシャ(撮影)の画面。オムライスを判定する。

(C)SEGA

 セガゲームスは、スマートフォン向け新作タイトルとなる「パシャ★モン」を発表した。配信は2017年冬を予定し、対応OSはiOSとAndroid。基本プレイ無料で一部有料アイテムがある。

 本作は、「AIカメラ画像認識」と呼ばれる技術を活用し、被写体をモチーフにしたモンスターを獲得できる“カメラRPG”。スマホのカメラで身の回りのモノや人、風景などを撮影する(パシャる)と、自動で色や明るさ、形などを判別。被写体に応じたモンスターが出現する。モンスターはパシャで入手するほか、「交配」でより強力なモンスターを生み出すことも可能。

 モンスターを集めて育てて自分だけのチームを編成して戦う「バトル」では、属性の相性やスキルを読み合う内容になっており、ひとりでも友だち同士で遊ぶことも可能。全国のライバルと競い合うこともできる。

 発表にあわせて公式サイトを公開。事前登録やキャンペーンを展開する。

-PR-企画特集