logo

配送状況を「ヘルシオ」が音声でお知らせ--シャープ、料理キット宅配サービス

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 シャープは9月26日、調理家電「ヘルシオシリーズ」のウォーターオーブン「ヘルシオ」と水なし自動調理鍋「ヘルシオ ホットクック」専用の料理キット宅配サービス「ヘルシオデリ」を10月19日より開始すると発表した。


 価格は、1メニュー(2〜3人前)当たり、3800円(送料込み/税別)〜。ただし、北海道、四国、九州は送料として別途300円(税別)が必要。

 同サービスは、シャープのヘルシオ向けに開発された有名レストランメニューを自宅のヘルシオで調理できる料理キット宅配サービス。

 ぐるなびとタイヘイとの協業により実現したもので、下ごしらえを施した食材と調味料などがセットになっており、届いた食材をヘルシオデリ対応機種で調理することで、シェフの味を家庭で再現できるという。

 注文は、専用ECサイトまたは、電話にて行う。食材は指定日時に冷蔵状態で配送され、調理はボタンを押すだけで自動調理ができる「まかせて調理」や指定のメニュー番号をセットするだけなので、面倒な温度設定や焼き時間の管理は不要。


 同社によると、共働きや家事の担い手の変化で、外食と内食の中間に位置づけられた「中食」(総菜や弁当など外部の人手によって調理されたものを自宅で食べることを指す)ニーズが高まる中、調理を機器に任せるこで手間をかけることなく、自宅に居ながら出来たての有名レストランの味が楽しめるとしている。


 また、クラウドにつながる無線LAN対応機種では、そのメリットを生かして、料理キットの配送状況をヘルシオが音声で通知可能。さらに、メニューを自動ダウンロードできるなど、利用者に寄りそうサービスを提供するという。


 ウォーターオーブン ヘルシオの対応機種は、「AX-XW400-R/W(無線LAN対応)」「AX-XW300-R/W(無線LAN対応)」「AX-AW400-R/W(無線LAN対応)」「AX-AP300-R/W」「AX-XP200-R/W」の5機種。ヘルシオ ホットクックの対応機種は、「KN-HW24C-R(無線LAN対応)」「KN-HT24B-R」「KN-HT99A-R」の3機種。


-PR-企画特集