Googleが旅行の費用について検索する機能に注力している。同社は米国時間8月29日、飛行機のフライトやホテルの予約をする旅行者への提供情報を拡充していくことを明らかにした。最安値を見つけやすくすることが狙いだ。
そうした機能によって、Googleは同様のサービスを提供しているKayak、Expedia、TripAdvisorなどの旅行サイトと競合することになる。
空の旅については、「Googleフライト」ですでに特定のルートと移動日における最安値を表示してきたが、今後は、カレンダーの日付に組み合わせて、最安値を緑字で、最高値を赤字で表示する。また、航空運賃の経時変化がわかるように、価格のグラフも表示する。
この機能は29日にモバイルで提供開始された。デスクトップ版のGoogleフライトでは2017年内に提供予定だ。
ホテルの検索では、マップ上に価格が表示されるようになり、予算や旅行計画に合った場所やホテルを選ぶことができる。
Googleはブログ記事で次のように述べている。「旅行を計画する際、移動日と泊まる場所を柔軟に決められれば、費用を抑えやすい。そのため、旅程に多少余裕がある場合に費用を抑えられるよう、日程、空港、ホテルの場所などを調べる方法をさらに追加する」
この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」
「程よく明るい」照明がオフィスにもたらす
業務生産性の向上への意外な効果