logo

ビットコイン、オンライン販売業者の採用進まず

Aloysius Low (CNET News) 翻訳校正: 矢倉美登里 吉武稔夫 (ガリレオ)2017年07月14日 12時15分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 2017年の時点で、ビットコインを採用しているのは、オンライン販売業者上位500社のうち3社にとどまっているとBloombergが報じている。2016年の5社から減少し、ビットコインを利用して業者から物を購入するのがひどく困難になっている。

 ビットコインの最近の価格上昇(1ビットコインは金1オンスより高い)を考えると、ビットコインを利用できる販売業者が少ないのは不可解だ。暗号通貨のビットコインが通貨としてよりも資産としての価値が認められていることを示すのかもしれない。

 Bloombergの記事はさらに、ビットコインが広く受け入れられていないのは、取引手数料が問題なのかもしれないと指摘している。手数料が上昇すると、他の決済方法を利用した場合と比べて、少額の取引に使用する価値がなくなる。


提供:VICTOR HABBICK VISIONS

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集