ビットコイン、ついに金の価格を超える

Steven Musil (CNET News) 翻訳校正: 編集部2017年03月06日 10時54分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 1ビットコインの価格が米国時間3月2日に史上最高値に達し、1トロイオンス(約31.1g)の金の価格を上回った。

提供:Karen Bleier/AFP/Getty Images
提供:Karen Bleier/AFP/Getty Images

 CoindDeskのビットコイン価格指数によると、1ビットコインの取引価格が33.36ドル増加して1263.72ドルに達したという(増加率は2.7%)。一方、1オンスの金の価値は1.70ドル増加して1233.30ドルとなった。

 2017年に入ってから、ビットコインの価値は25%以上増加している。一方、金の価値は7%強上昇した。

 現在、MicrosoftやDish、Subwayなど、10万以上の業者がビットコインでの支払いを受け付けている。

 ビットコインは政府による支援や規制がないため、変動性が高い。今から数年前、価値の急騰を受けて、多くの投資家がビットコインに関心を持ったが、ビットコイン取引所のMt. Goxが顧客から預かった約75万ビットコインを盗んだとの報道を受けて、2014年に破産を宣告した後、熱狂は沈静化した。2016年8月には、ハッカーが何千万ドルにも相当するビットコインの窃盗に成功したことを受けて、ビットコインの価値が暴落した。

 専門家によると、今回の価値の上昇は人民元の下落と連動しているという。ビットコインを利用すれば通貨管理を回避できるので、中国のトレーダーはビットコインに魅力を感じているようだと専門家は示唆している。

訂正:トロイオンスとグラム換算の記述に誤りがありましたので訂正しました。(3月12日13時55分)

 

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加