logo

グーグルに触発された?--アマゾン、スクリーン搭載の新型「Echo」を5月に発表か

Ben Fox Rubin (CNET News) 翻訳校正: 編集部2017年04月28日 10時32分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Amazonが5月、スクリーンを搭載する新型「Echo」端末を発表する可能性が高いという。同社の計画に詳しい人物が米CNETに伝えた。この情報がもたらされる直前の米国時間4月26日、Amazonはカメラ内蔵の「Echo Look」スマートスピーカーを発表している。

 この人物によると、Amazonは「Echo」製品群の完成度向上に取り組んでいたが、先週、Googleが同社の「Home」スマートスピーカーに複数のユーザーを識別する機能を追加したと発表したことを受けて、「目を覚ました」ようだという。Echo製品群は複数ユーザーの識別機能を搭載していない。

Amazonの「Echo」「Tap」「Echo Dot」<br />提供:Chris Monroe/CNET
Amazonの「Echo」「Tap」「Echo Dot」
提供:Chris Monroe/CNET

 この新型Echo端末の発表時期は変わる可能性もあると、その人物は述べた。新型Echoは、Amazonがビデオチャットやオンラインショッピングなど、より多くの分野でEchoの機能を拡張および改善するのに貢献し、同スマートスピーカーを家庭に必須のアイテムに変えるかもしれない。

 Moor Insights & StrategyのPatrick Moorhead氏によると、質問を誤って解釈することは今でも音声アシスタントでよくある問題だが、スクリーンが搭載されれば、「Alexa」が質問を誤解することが減る可能性があるという。Moorhead氏もAmazonが新型Echoを発表する計画のことは知らなかった。「音声による入出力は必ずしも最良の選択肢ではない。毎回正しく認識されることは、まれだからだ」(同氏)

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集