logo

英議員、Facebookに偽ニュースへの対処求める--6月の総選挙を前に

Richard Trenholm (CNET News) 翻訳校正: 編集部2017年04月27日 11時13分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 英国で6週間後に実施される総選挙を前に、英国の議員がFacebookに対して、選挙の結果に影響を及ぼすおそれのある偽ニュースに対処するよう求めている。

 Facebookはユーザーが共有する偽ニュースの削除や分類に関して、もっと迅速に行動すべきだと保守党の下院議員で文化・メディア・スポーツ省の議長を務めるDamian Collins氏は述べた。

 Collins氏は英国時間4月26日、The Guardianに対し、Facebookでニュースを入手している人々は「嘘の情報に基づいて投票している可能性がある」と述べた。

 Facebookは、人々が正しいニュースの識別方法を学習できるよう支援するため、ジャーナリストと協力している。Facebookの広報担当者は26日、米CNETに対し「ニュースリテラシーを高めることは、グローバルな優先課題だ。偽ニュースは、人々とその人にとって意味のあるニュースを結びつけるというわれわれの使命に反するものだ。これは新たな課題であり、人々がどの情報源を信頼すべきかの判断方法を理解できるよう支援するために、Facebookが役割を果たす必要があることをわれわれは把握している」と述べた。

 総選挙は6月8日に実施される。

Facebook Fake News 英国総選挙
提供:Daniel Sorabji/AFP/Getty Images

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集