logo

Oculus、指の動きをトラッキングするVR用グローブ--公開特許に

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Facebook傘下のOculus VRは、仮想現実(VR)ゲームなどでプレーヤの手の向きや位置をトラッキングするデバイスとして、ハンドコントローラ「Oculus Touch」を販売している。Oculus Touchは、ボディ周囲に配置された赤外線(IR)LEDの光を利用してトラッキングするので、手の全体的な状態をVR環境で再現することになる。

 Oculus VRは、さらに指の動きまでトラッキングする技術を考案。この技術を米国特許商標庁(USPTO)へ出願したところ、米国時間4月13日に「OPTICAL HAND TRACKING IN VIRTUAL REALITY SYSTEMS 」(公開特許番号「US 2017/0102775 A1」)として公開された。出願日は2016年10月7日。


公開されたOculus VRの特許(出典:USPTO)

 この特許は、指の動きを検出可能な、トラッキング機能付き手袋で必要とされる技術を説明したもの。手袋に赤外線LEDなどの光源とその光をとらえるセンサを組み込み、皮膚からの反射光を利用して指の位置や動きを検出する。


指の動きを光でトラッキング(出典:USPTO)

 なお、第1クレーム(請求項)で、このトラッキング機構は何らかのVRシステムと連携するとしている。Oculus VRは、VRゲームでプレーヤの指の動きを細かく再現するなどの応用を想定しているらしい。

-PR-企画特集