logo

Twitterのデフォルトプロフィール画像が卵型から人型に

Dara Kerr (CNET News) 翻訳校正: 編集部2017年04月03日 08時06分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Twitterはサイトをアップグレードする時期が来たと判断したようだ。プロフィール画像をアップロードしていないユーザーは、明るい色の正方形の中に白い卵形が表示される代わりに、ライトグレーの背景にダークグレーの頭と肩の形が表示されるようになる。

 「何か新しく、自分自身をより適切に表現する独自の写真をアップロードすることをユーザーに促すようなものが必要だ」とTwitterはブログ記事に記した。卵型のアイコンをやめることにしたのは、デザインを変えるためだけではない。匿名ユーザーによるTwitterでの中傷、釣り、嫌がらせなどを目的として作られたアカウントに卵型のアイコンを使用しているケースが一定数あることを変更の理由として挙げている。

 「他者を中傷するためだけに作成されたアカウントによる行動のパターンを認識している。そのようなアカウントは、パーソナライズにあまり時間をかけていない場合が多い。このことから、卵型のデフォルトプロフィール画像とネガティブな行動の間に関連性が築かれてしまった。それは、Twitterを始めたばかりで、まだプロフィール写真をパーソナライズしていないユーザーに公平ではない」(Twitter)

 Twitterは、さまざまな色の卵型に代わる新しいデフォルトプロフィール画像には、汎用的、ユニバーサル、まじめ、固有のブランドイメージがない、一時的、包括的といった特長があると述べた。

Twitter
提供:Twitter

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集