logo

社員による会社評価サービス「Vorkers」、企業向けにクチコミ分析できる新機能

藤井涼 (編集部) 飯塚 直2017年02月08日 13時00分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 社員や元社員が、自身の務めた会社の評価を投稿できる就職・転職プラットフォーム「Vorkers」を運営するヴォーカーズは2月8日、企業向けに「Vorkers クチコミ分析」を公開したと発表した。求人や会社情報を無料で掲載できる「Vorkers リクルーティング」に企業アカウントページを開設することで、すべて無料で利用できるという。

「Vorkers クチコミ分析」
「Vorkers クチコミ分析」

 Vorkers クチコミ分析は、Vorkersに寄せられた会社評価レポートによる評価点を、在籍状況、入社形態、性別、職種、回答日、クチコミ内の頻出単語の各項目で絞り込んで表示・比較でき、キーワードによる絞り込みにも対応する。これにより、膨大なクチコミが蓄積されている企業でも、注力して読みたいクチコミをスムーズに探せるようになった。

検索の条件を細かく設定できる
検索の条件を細かく設定できる

 また、自社のクチコミをセグメントごとに評価点チャートで比較・分析することが可能。職種別、性別などで評価は異なるのかといったことや、組織の強み・弱みなどを洞察できる新たなツールとして、採用活動のみならず社内の人材マネジメントにも活用できるとしている。

 具体的には、新卒入社と中途入社で評価に違いがあるのかを確認し、それぞれの高評価ポイントを新卒採用、中途採用でのアピールポイントとして活用可能。また、男性社員と女性社員による評価の違いを明確にすることで、男女差があるポイントはクチコミなどで確認し社内にフィードバックするなど、改善につなげられるとしている。

-PR-企画特集