ネオキャリアは1月13日、同社が運営する保育士転職支援サービス「保育ひろば」において、保育施設情報やクチコミの閲覧・投稿、保育業界ニュースに加え、転職相談も受けられる情報ポータルサイト「Ohana(オハナ)」を開設したと発表した。
Ohanaは、現役の保育士のほか、保育士を目指す学生や、保育施設を探す保護者などもターゲットにした情報ポータルサイト。保育に関連するあらゆる情報が一つにまとまっており、全国の保育園・幼稚園の住所・電話番号といった基本情報から、クチコミ(施設・セキュリティ、職場環境、保育・教育内容、人間関係)、壁面装飾や行事の衣装、保育のおもちゃ作りなどの制作アイデアに至るまで集約されている。
また、保育士が抱える悩みや疑問についてのコラムや、保育業界の時事ニュースなどをピックアップして紹介。保育ひろば専任のコンサルタントに施設情報や求人について相談できる転職相談コンテンツも用意している。
保育業界は人手不足から、連絡帳の記入や行事計画の作成、事務作業、運動会や発表会の準備など、1人あたりの業務量も多く、持ち帰り仕事をせざるを得ない場合も多い。また、日々の業務などの限られた時間の中、効率良く欲しい情報を見つけるのは困難であり、保育関連の情報がまとまったサイトも少ないため、情報収集に時間がかかる保育士が多いという。
さらに保育士同士の情報は、同僚や専門学校の友人・先輩のみといった狭いコミュニティ内で交換されることが多く、触れることのできる情報量にも限度がある。Ohanaでは、“知りたい情報はすべて「Ohana」にある”というサイトを目指しており、よく情報収集したい保育従事者のニーズに応えるとしている。
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」