画像

[ウェブサービスレビュー]幅と縦横比を入力することで高さをすばやく求められる「Get Ratio」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Frywire
内容:「Get Ratio」は、幅と縦横比を入力することで、高さを求めることができるツールだ。ワンクリックでさまざまな縦横比の値を知ることができるので、電卓片手に計算を行う手間から解放される。

 「Get Ratio」は、幅と縦横比を入力することで、高さを求めることができるツールだ。ワンクリックでさまざまな縦横比の値を知ることができるので、電卓片手に計算を行う手間から解放される。


「Get Ratio」トップページ。サイトは英語だが、単機能サービスなので使い方がわからないことはまずないだろう

 使い方は簡単で、トップページ上部の「Width」に幅を、「Ratio」に縦横比を入力して「Get Height」ボタンをクリックする。例えばWidthに800、Ratioに4 by 3(4対3)と入力すると、すぐにHeight=600という値を知ることができる。

 「16対9」「4対3」など利用頻度の高い比率についてはプリセットされているため、Ratioについては空欄のまま「Get Height」ボタンをクリックしても、代表的な値については知ることができる。そのためディスプレイなど縦横比がおおむね固定されている場合、Ratioを入力せず空欄のままボタンを押したほうが手っ取り早い。このほか、黄金比と呼ばれる比率(Golden Rectangle)も自動的に出力できる。


トップページ上部の「Width」に幅を、「Ratio」に縦横比を入力して「Get Height」ボタンをクリックすると、その下段に縦横の比率を図示した画像が一覧表示される

 機能は僅かにこれだけで、今回採用されているフローとは反対に、縦横の値を入力して比率を求めるなどの機能は用意されていないが、使ってみるとなかなか重宝する。検索結果は固定URLが発行されるので、オンラインで誰かに結果を伝えるのも容易だ。ブックマークに入れておくと、役に立つシーンも多そうだ。


任意の比率を入力することで、その比率における具体値を表示することも可能だ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加