助言を求める:Appleの税金対策に関する2013年の調査の際、米議会への対処に役立てるため、Cook氏は元大統領のBill Clinton氏とGoldman SachsのCEOを務めるLloyd Blankfein氏に協力を求めたと述べた。株主への現金還元の件では、Warren Buffet氏に電話をしたという。ゲイであることのカミングアウトについては、「(CNNのキャスター)Anderson Cooper氏と長時間、複数回にわたり話をした。彼が(ゲイであることを)発表したときのやり方が実に上品だと思ったからだ」と述べている。
Cook氏のCEO就任5周年であることを除くと、今回のインタビューはAppleにとって比較的遅いタイミングだった。人々がiPhoneに簡単には感動しなくなったという懸念にもかかわらず、7月に報告した第3会計四半期の売上高と利益、そしてiPhoneと「iPad」の販売台数は予想を上回るものだった。9月には新しいiPhoneが発表されるとみられているが、最新のうわさでは、Appleは大幅なデザイン変更をiPhone登場10周年の2017年に取っておくため、今回はマイナーアップデートになるとされている。
この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」