楽天グループのViber Mediaは8月8日、メッセージングアプリ「Viber」において、有料通話サービス「Viber Out」の通話料金を無料にするトライアルを日本国内で開始した。
Viber Outは、Viberアプリを利用して携帯電話や固定電話へ通話できる有料サービス。今回のトライアルにより、Viberから国内の携帯電話や固定電話に発信する通話(1回の通話は最大10分まで。10分を経過すると自動的に通話が切れる)が無料となる。
通話回数の制限はなく、1日に何回でも利用可能。なお、回線に応じて、受信側の端末に非通知として表示される場合があるほか、国際通話(国外への発信、または国外からの発信)は対象外となる。また、通話中はデータ通信費が発生する。
Viber Mediaでは、ユーザーの通話料金の負担を軽減するとともに、Viber Outの高品質な通話をより多くのユーザーに体験してもらうためだとしている。トライアル期間の終了日時は未定。アプリ内サービスメッセージおよび、公式HPなどで事前に終了を告知するという。
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス