logo

Spotify、新曲からプレイリストを自動作成する「Release Radar」をリリース

Erin Carson (CNET News) 翻訳校正: 湯本牧子 吉武稔夫 (ガリレオ)2016年08月08日 11時14分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Spotifyは、「Discover Weekly」など、アルゴリズムによるプレイリストで一定の成果を挙げた。同社は、リスナーが聴き逃した可能性のある楽曲やアーティストを定期的に掘り起こしている。

 Spotifyは現地時間8月5日のブログ投稿で、「Release Radar」という機能により、同じ考え方を新譜にも適用することを明らかにした。

 5日にリリースされたRelease Radarは、パーソナライズされたプレイリストだ。毎週金曜日に更新され、過去数週間にリリースされた新譜から1~2時間分を選曲してユーザーに届ける。Spotifyによると、プレイリストは聴けば聴くほど改善されるという。

 Spotifyでシニアプロダクトオーナーを務めるMatt Ogle氏はブログ記事の中で、「毎週、大量の新譜がリリースされており、最新の楽曲に遅れずについていくのは難しい場合がある」と述べた。Spotifyは、ユーザーに代わってその作業をしたいと考えている。

Release Radar
新機能「Release Radar」
提供:Spotify

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集