ファッションメディアアプリ「TOPLOG」が2億円を調達--豪華モデル陣で差別化

藤井涼 (編集部)2016年07月15日 10時00分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 TOPLOGは7月15日、ファッションメディアアプリ「TOPLOG」の事業拡大を目的に、ジャフコの運営するファンドから総額約2億円の資金を調達したことを発表した。2014年10月の創業からの累計調達額は約4億円となる。

 TOPLOGは3月1日にサービスを開始した、女性向けのファッションや美容に特化したメディアアプリ。最新ファッションやブランドの情報のほか、各モデルのコーディネートや着まわし術、私服のスナップなどを閲覧できる。公開から約4カ月で30万ダウンロードを超えた。

ファッションメディアアプリ「TOPLOG」
ファッションメディアアプリ「TOPLOG」

 イメージモデルに梨花さんを起用したテレビCMを放映するなど、豪華なモデル陣を起用していることも強みで、7月は浅見れいなさん、有末麻祐子さん、岸本セシルさん、葛岡碧さん、佐田真由美さん、八木アリサさん、ラブリさんなどのモデルが登場。また、TOPLOG限定の石原さとみさんのインタビュー記事を7月22日から掲載する予定だ。

 7月11日からはフジテレビの月9ドラマ「好きな人がいること」のオリジナル記事の掲載を開始。ドラマの見所や撮影現場でのエピソードなどを出演者に聞くインタビュー記事や、TOPLOGならではの視点で女優陣のスタイリングやヘアメイクを紹介する記事を載せていくという。なお、こちらはタイアップではなく独自企画とのこと。

 さらに、アプリ内の記事を読み進めるとチケットが付与され、獲得枚数に応じて毎週行われるプレゼントの抽選に応募できる「チケットプログラム機能」を提供。プレゼントは、TOPLOG内でモデルが着用したファッションアイテムや、トップスタイリストのおすすめアイテム、TOPLOGによる厳選アイテムなどとなっている。

「チケットプログラム機能」
「チケットプログラム機能」

 同社では今回の増資により、機能やコンテンツ開発のほか、サービスを拡充するとしている。具体的にはエンジニアとマーケティング担当者を追加採用し、ユーザー分析に基づいてコンテンツを最適化するシステム開発などを進めるとしている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加