logo

[ブックレビュー]実は仕事で使える重要スキル--「超・箇条書き『10倍速く、魅力的に』伝える技術」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ダイヤモンド社
詳細:単行本(ソフトカバー) / 200ページ / ダイヤモンド社 / 価格:1512円 / 著者:杉野幹人 / 発売日:2016/06/17 / 外形寸法 (H×W×D):19.0cm×13.0cm×1.6cm / 重量:0.2kg
内容:箇条書きと聞くと、とりあえずざっくりまとめたものを用意する、というイメージを持つ人も多いと思うが、実は人に何かを使えるためにとても有効なツールなのだという。わかりやすく、伝えやすい箇条書きをつくるためのコツがつまった1冊。
Amazon.co.jpアソシエイト

 「箇条書きのしかた」をきちんと習った覚えのある人は、少ないのではないだろうか。もちろん、箇条書きがどういうものかを知らない人はいないだろうが、人にものを伝えるためには、どのような箇条書きが効果的かを深く考えなければいけない。

 本書に「箇条書きには『読み手や聞き手の情報処理の負荷を減らす』という機能がある」という一文がある。長々と書かれた文章よりも、要点のまとまった箇条書きの方が、読む場合でも聞く場合でも、相手が何を言いたいのかを理解しやすい。

 このことを特に意識して箇条書きにすることを心がけるだけでも、伝わりにくかった意図が伝わりやすくなるだろう。だが、なんでもかんでも箇条書きにすれば良いというものではない上、箇条書きにさえなっていればいいというものでもない。

 本書では、適切な箇条書きの仕方や、箇条書きに向いている場面など、箇条書きを生かすためのノウハウをとことん解説している。プレゼンや報告など、クライアントや上司に現状や提案を伝える機会の多い人にとって、適切な箇条書きの方法を身につけることは、強い武器を手に入れるようなものだ。本書で、ぜひとも箇条書きをマスターしておきたい。

-PR-企画特集