「iOS 9.3.2」で9.7インチ「iPad Pro」が文鎮化する問題、アップルが調査中

Lance Whitney (CNET News) 翻訳校正: 編集部2016年05月19日 13時09分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Appleは米国時間5月16日、モバイルプラットフォームのアップデート「iOS 9.3.2」をリリースしたが、その後まもなく9.7インチ版「iPad Pro」が「文鎮化(bricking)」してしまったとの報告が、オンラインのサポートフォーラムに相次いだ。アップデートのインストールを受けて文鎮化したiPadは動かなくなり、再起動もできないという。

 影響を受けた多くのユーザーのデバイスには「Error 56」のメッセージが表示され、「iTunes」を実行しているコンピュータにデバイスを接続するよう求められるという。残念ながら、接続しても問題は解決しないようだ。

 Appleは18日、米CNETに宛てた電子メールで、問題を調査中であることを認めた。

 ソフトウェアをアップデートしたiPad端末の一部でエラーが発生しているという、少数の報告について調査している。iTunesに接続しても端末が復活しないユーザーは、Appleのサポートに連絡するようお願いしたい。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加