アニプレ、購入した映像作品をスマホで視聴できる「Viewcast」--第1弾に「ここさけ」

佐藤和也 (編集部)2016年03月29日 12時06分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 アニプレックスは、Blu-rayやDVDといった映像商品の収録内容を、購入者に対しスマートフォンやタブレットで無料で見ることができるデジタル視聴サービス「Viewcast」(ビューキャスト)を展開すると発表した。3月30日に発売される劇場用アニメとして公開された「心が叫びたがってるんだ。」の完全生産限定版が、第1弾作品として対応する。

  • サービス第1弾作品となる「心が叫びたがってるんだ。」

    (C)KOKOSAKE PROJECT

 このサービスは購入したBlu-rayやDVDの収録内容を、スマートフォンやタブレットで無料で試聴できるサービス。特徴として、本編映像だけでなく特典映像や特典CD、ブックレット、副音声といった特典も試聴できるという。

 サービスを利用するには、対象商品に同封されているシリアルコードが記載されたViewcast用紙、ANIPLEX+アカウント(登録無料)、対象作品アプリ(無料)が必要。

サービスを利用するまでの流れ
サービスを利用するまでの流れ

 作品アプリを通じ本編映像をはじめ特典映像、特典CD、ブックレットなどの特典もデジタル視聴が可能。本編映像の視聴時には副音声やチャプター機能も利用できる。また、本編映像の視聴の際、ストリーミングとダウンロード(複数の映像容量)が選択できる。公式サイトの閲覧なども可能だ。

 将来的にはディスク化や印刷が難しかった特典をデジタル化して提供するデジタル特典も構想にあるという。

 なおサービス対応第2弾作品として、6月29日発売予定のBlu-ray/DVD「暦物語」を予定している。

サービスイメージ
サービスイメージ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加