スマートニュース、テレビ番組の「実況」機能を追加--匿名でコメント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 スマートニュースは12月23日、ニュースアプリ「SmartNews」(iOS/Android)のメジャーバージョンアップ版である「SmartNews 3.0」をリリース。新たに「ユーザー参加型」のコンセプトに基づく「実況」機能を追加した。


「実況」画面イメージ

 実況機能は、テレビ番組を視聴している時に、その感想をSmartNews上でコメントできるもの。入力されたコメントは吹き出しで表示され、実況画面を見ている他ユーザーとリアルタイムで共有できる。

 コメントは匿名で、一定の時間が経過すると自動的に消えていく仕組み。共感するコメントをタップすると、いくつもの星が舞い飛び、他のユーザーに伝わる。これにより、まるで家族や友人と同じ番組を見ながら語り合うような、にぎやかさや楽しさを演出している。

 スマートニュースでは、テレビ視聴と同時に利用される機会が増加するニュースサービスにおいて、よりテレビのライブ視聴の楽しさを向上させる仕組みを提供することで、ユーザーに新しい体験を提供できると考えているという。

 そのほか、アプリ画面の下部に「ニュース」と「天気予報」、「実況」などを切り替えられるグローバルナビゲーション機能を搭載。また、アプリアイコンも刷新した。


グローバルナビゲーション
  • このエントリーをはてなブックマークに追加