logo

Spotify、新アプリ「Spotify Party」を公開

Lance Whitney (CNET News) 翻訳校正: 佐藤卓 長谷睦 (ガリレオ)2015年12月17日 12時39分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ストリーミング音楽サービスを手がけるSpotifyは米国時間12月16日、「Spotify Party」と呼ばれる「iOS」および「Android」向けアプリをリリースした。

 Spotify Partyは音楽のさまざまなプレイリストを提供するアプリで、ユーザーは今後計画している晩餐会や歓迎会や宴会などで、招待客を盛り上げたり落ち着いた気持ちにさせたりする演出が可能になる。

SpotifyがiOSとAndroid用に新アプリ「Spotify Party」をリリース
画像提供:
Spotify/Screenshot by Lance Whitney/CNET

 このアプリでは「専門家が作成した」幅広いパーティー用のプレイリストが提供されており、人気のあるジャンルだけでなく、DJ兼音楽プロデューサーのDiplo氏が作成したプレイリストも用意されている。Spotifyの16日付のブログ投稿によれば、同社はDiplo氏と共同で、120を超える曲を集めたSpotifyでしか聞けないプレイリストを作成しており、これらの曲はすべて、素晴らしい雰囲気を作り出すことができるという。

 Spotify Partyはまるで本物のDJのように音楽を提供することを目指しており、曲が替わる部分にも切れ目はなく、スムーズに次の曲につながっているという。また、ユーザーは演出したいムードに基づいて音楽を調整できる。このアプリに搭載されている「ムードチューナー」と呼ばれる機能を使えば、ホットで激しいダンス向きの曲、あるいはゲストをリラックスさせる落ち着いた曲を流すことができる。また、このアプリには再生予定のすべての曲の順番を一覧で示す機能もあるので、プレイリストから曲を削除したり並べ替えたりすることも可能だ。

 Spotifyでは以前からユーザー自身がプレイリストを作成できるが、Spotify Partyはさらに自動化を進めた機能と言える。

 Spotifyによれば、Spotify PartyのiOS向けおよびAndroid向けアプリは16日中に公開されるという。まだ見つけることができない場合は、少し時間を置いてからまたチェックしてほしい。また、デスクトップ向けバージョンも近日中に公開されるようだ。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集