ヤフー、シニア向けの通販アプリ「らくらく通販」を公開

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ヤフーは12月16日、「Yahoo!ショッピング」において、シニア層やインターネットに不慣れな層をターゲットとしたネットショッピング特化型通販アプリ「らくらく通販」(Android)の提供を開始したと発表した。iOS版については、近日中に公開予定としている。

「らくらく通販」
「らくらく通販」

 らくらく通販は、分かりやすいデザインと文章で、ネットショッピングに不慣れなユーザーにも親しみのある仕様になっているという。また、購買履歴からおすすめ商品を紹介するだけでなく、頻繁に買う商品をすぐに表示するなど提案機能も充実させた。

 さらに、ユーザーがネットショッピングを利用する際の利便性の向上や不安を解消するため、Yahoo! JAPANに蓄積された検索データに基づき、シニア層がよく検索しているキーワードを表示したり、出店しているストアへ問い合わせたい時にすぐに電話をかけられたりする機能も搭載したそうだ。

提案機能

 同アプリは、すべてのキャリアのスマートフォン・タブレットで利用可能だが、ソフトバンク端末であれば、会員情報やIDなどの入力を省略して利用できる「スマートログイン」に対応する。

 また、ソフトバンク端末であれば、4万店舗以上のストアでショッピング利用代金を月々の携帯電話料金とまとめて支払える決済方法を選択でき、クレジットカード番号や口座番号などの決済情報を入力することなくネットショッピングができるとしている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加