logo
Indiegogo

“いびき”の音を消す対策グッズ「Silent Partner」--ノイズキャンセリングを応用

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 “いびき”は、一緒に寝ている人を起こしてしまう迷惑なもの。そのため、以前紹介したスマートデバイス「Nora」など、いびきを止めるさまざまなデバイスが存在する。

 今回クラウドファンディングサービス「Indiegogo」で見つけた「Silent Partner」は、いびきを止めるのでなく消してしまう画期的なデバイスだ。


いびきを止めるのでなく消してしまう(出典:Indiegogo)

 Silent Partnerは、いびきをかく人の鼻に取り付ける対策デバイス。いびき防止用の鼻クリップなどと違い、いびきをかかないようにはしない。いびきの音を消すことで、隣で寝ているパートナーの眠りを妨げないようにする。

 音を消す仕組みは、ヘッドホンに搭載されるノイズキャンセリングと同じだ。Silent Partnerがマイクでいびきの音を検知すると、その音と強さが同じで位相が正反対の音をスピーカーから出す。これにより、いびきの音が打ち消される。


いびきを検知すると逆位相の音を被せる(出典:Indiegogo)

 20cmほど離れるといびきが聞こえないというので、隣で寝ている人を起こさないですみそうだ。


家族の眠りを妨げない(出典:Indiegogo)

 Indiegogoでの目標金額は4万ドル。記事執筆時点(日本時間11月12日15時)で約1万4000ドルの資金を集めている。

-PR-企画特集