Kickstarter

強力なパスワードを作って安全に守る手帳「Enigmaze」--専用UVペンでスパイ気分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 パスワードは情報を守る要なので、利用するサービスの数だけ推測されにくいものを作る必要がある。強力なパスワードは覚えにくいものの、安易にメモしておくわけにいかない。

 そんなパスワードをスムーズかつ安全に生成、管理、使用できる手帳「Enigmaze」が、クラウドファンディングサービス「Kickstarter」に登場した。これなら、破られにくい強力なパスワードを簡単に作り、流出を恐れずメモしておける。


手帳でパスワードの悩みを解消(出典:Kickstarter)

  Enigmazeは、規則性のない文字列を作れる表(グリッド)がページに印刷された手帳、紫外線(UV)を当てないと塗った場所の見えない特殊なインクのペン、キーホルダーに付けるUVライトなどで構成されている。財布に入るサイズのプラスチック製グリッドや、常に身につけておける腕時計タイプのグリッドもある。


専用ペンやUVライトでスパイ気分(出典:Kickstarter)

グリッドをお洒落に身につけることも(出典:Kickstarter)

 たとえば、Googleアカウント用のパスワードを作る際は、「G」インデックスが付いたページを開き、グリッドの任意の場所から適当な文字列を専用ペンでマークする。文字列を直線状に選ぶだけでなく、ジグザグやX字形、T字形などの線で選んでもよい。

 これでランダムな文字列を作れるので、そのままパスワードに設定したり、決まったパスワードに付加する文字列として使ったりできる。UVライトを照らさないと選んだ部分は見えないため、手帳を見られても安心だ。


線を引くだけで強力なパスワードが作れる(出典:Kickstarter)

 手帳のカバーの裏側には、アルファベットや数字の組み合わせを変えられる円盤状のシートが組み込まれている。グリッドで生成したパスワードをこの円盤シートを使って変換すれば、正しいパスワードを読み取られる可能性を極めて小さくできる。

 手帳はハードカバーで守られ、各ページがしっかりと綴じられた丈夫な造り。中性紙を使っているので、耐久性も心配ない。平らに開くことができ、メモなどを入れておくポケットと開き止めのゴムも備えていて、手帳としての実用性もある。

 Kickstarterでの支援受付期間は日本時間11月14日まで。目標金額の5000カナダドルに対し、記事執筆時点(日本時間10月15日14時)で約4000カナダドルの資金を集めている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加