ソニー・グローバルエデュケーションは8月31日、教育向けSNSを展開する米「Edmodo(エドモド)」と業務提携に向けて基本合意したと発表した。世界算数の普及に向けた各種マーケティング施策の遂行や、算数コンテスト事業の強化に向け協議していく。
ソニー・グローバルエデュケーションでは、算数コンテスト事業の第1弾として算数教材を利用したネット上でのグローバルな算数大会「第一回 世界算数」を、2014年11月から2015年3月にかけて日本語版、英語版、中国語版で開催した。
一方、Edmodoは、欧米を中心に全世界5300万人以上の教師と生徒が利用する、世界最大規模の教育向けSNSを提供する企業。このSNSは、小中高校生と教師が、コミュニケーション、協働、コーチングできるツールで、教師から生徒へのさまざまななコンテンツの共有や、クイズや課題の配信に加え、生徒間や教師間、生徒の親などとのコミュニケーションも管理できるシステムになっている。
両社で日本語と英語による新たな教育コンテンツサービスを検討するとともに、グローバルな普及、拡大に向けた各種施策などの推進を検討し、ITネットワーク技術における教育業界への活用の可能性についても協調して取り組んでいく予定としている。
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス
住環境に求められる「安心、安全、快適」
を可視化するための“ものさし”とは?