logo

スマホを滑らかな壁面に貼り付ける--ナノ吸引パッド「NanoHold」

Rick Broida (Special to CNET News) 翻訳校正: 編集部2015年07月27日 13時14分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 スマートフォンをテーブルの上や手からすべり落としてしまい、冷や汗をかいた経験のある人なら、重力がやっかいな代物だということはお分かりだろう。

 Kickstarterプロジェクトの「NanoHold」の狙いは、スマートフォンをこの破壊的な自然の法則から免れるようにすることだ。取り付け具や特殊なケースを使うわずらわしさは一切ない。このキャンペーンで調達を目指している資金額はわずか3000ドルだが、本校執筆時点で半分を超えたところだ。


提供:Eoseek LLC

 NanoHoldはクレジットカード大のナノ吸引パッドで、手持ちのスマートフォンの背面(平面であること)をガラス、金属、タイル、プラスチックなどの滑らかな表面に貼り付けることができる。パッドははがして貼り直すことができ、カバーのようなものが付いているので、スマートフォンに貼り付けたままにすることが可能だ。

 興味深いことに、このパッドは厚さがわずか0.5mmで、本物のクレジットカードよりも薄い。しかし、開発元のEoseek LLCによると、パッド自体の重さの「数百倍」もの重量に耐えられるという。

 実際に同社は、NanoHoldはスマートフォンだけでなくタブレットも貼り付けられると述べ、より重さのあるタブレットには「少なくとも2枚」か3枚のパッドを使用する必要があるとしている。

 ただし、パッドは長期間の使用を意図していないことに注意が必要だ。「NanoHoldの粘着力は一時的で、どんな吸引器もそうだが、吸引力がどの程度もつかは予測できない」(Eoseek LLC)

 早期の支援者は、わずか5ドルでパッド1枚(ブラックまたはホワイト)を受け取ることができる。予想配送日は10月で、価格は2枚が9ドル、3枚では14ドルとなっている。


提供:Eoseek LLC

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集