logo

米最高裁が同性婚を認める判決--シリコンバレーのリーダーらが続々と支持を表明

Laura Hautala (CNET News) 翻訳校正: 編集部2015年06月29日 11時50分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 米最高裁判所が米国時間6月26日、同性婚の禁止は違憲との判断を示したことを受けて、シリコンバレーのリーダーたちがこの判決に支持を表明した。ベンチャーキャピタリストから有名IT企業のトップまで、興奮と祝賀のムードが広がった。

 Salesforce.comを創設した富豪のMarc Benioff氏はレインボーストライプの米国旗があしらわれた米国の画像とともに、「おめでとう。万人の平等が実現した」とツイートした。

 テクノロジ分野の同性愛者リーダーとしての経験について、2014年に記事を執筆したApple最高経営責任者(CEO)のTim Cook氏は、「今日、平等と忍耐、愛が勝利した」とツイートした。

 Facebookの創設者でCEOのMark Zuckerberg氏はプロフィール写真を、半透明のレインボーフラッグを自身の顔に重ねた画像に差し替えた。Zuckerberg氏は自身のFacebookページに、「法の下で自分たちの愛を祝福し、平等なカップルとして認めてもらうことが遂に可能になった友達や私たちのコミュニティーのすべての人におめでとうと言いたい。私たちのコミュニティーのすべての人が完全な平等を享受できるようにするために、やるべきことはまだたくさん残っているが、私たちは正しい方向に進んでいる」と投稿した。


 

 「#LoveWins」や「#LoveIsLove」「#MarriageEquality」といったハッシュタグがソーシャルネットワーキングサイトを飛び交っている。自社の球形ロゴの色を青と白からレインボーに変えた画像を披露したAT&T公式サイトの投稿もその1つだ。

 AirBNBはレインボーカラーの家のイラストを「これまで13州が同性婚の禁止していた。今日、それが結婚式を開くための13の目的地になった」というメッセージとともにツイートした。

 配車サービス分野のライバルであるLyftとUberもレインボーカラーのメッセージをツイートして、支持を表明した。

 Lyftはレインボーフラッグを窓から突き出す乗客を乗せた自動車の画像をツイートし、サンフランシスコで先週末開催された、性的少数者のための「San Francisco Pride」パレードに敬意を表して「Happy Pride」とのメッセージを贈った。

 Facebookが所有する短編動画サービスのVineは、ユーザーが今回の判決を祝うクリップを投稿できる「#LoveWins」プレイリストを作成し、波打つレインボー模様にVineロゴを配したアニメーションをツイートしてこのプレイリストを宣伝した。

 Googleは、ユーザーが「marriage equality」(結婚の平等)を検索したときに表示される新しい「Google Doodle」を追加した。


 人気ソーシャルニュースサイトのRedditはロゴを変えて、いつもはひとりぼっちのマスコットであるSnooが同じ姿のパートナーと手をつないでいる画像に差し替えた。


この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集